ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


この記事は 2013年5月29日に投稿された記事を書き直したものです。

 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
サン電子
 発売日 1991年9月20日
価格6200円
 何ゲー?シュールアクションゲー
 おすすめ度★★★★★★★★☆☆
へべれけ タイトル

激おす認定!


ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
異世界に迷い込んだ「へべ」が、3人の仲間と共に
出口を探すというアクションゲームです。

奇妙な動きをする「へべ」を操作し、
時に 3人の仲間と交代をしながら進めていきます。


大技林のゲーム通信簿70点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どんなゲーム?
1つ1つのステージをクリアしていくタイプではなく、
広大なマップを探索するタイプのアクションゲームです。


途中で戦うことになる おーちゃん助左衛門ヂェニファー
ドッジボールのようなバトルに勝利すると仲間になります。

仲間にはそれぞれ特徴があって、彼らを使い分けながら先へ進めていきます。
というか、使い分けないと 先へは進めません。


敵は 下ボタンを押しながら踏みつけることで倒すことができ、
回復アイテムか、ぽぷーんと呼ばれる攻撃アイテムに変わります。


…とりあえず 取説を読みましょう。


コメント
オープニングからやってくれます。

主人公のへべが いろいろと語りだすのですが まとめると、

「とりあえず説明書を読め」

とのことでした。


…このノリは 何もオープニングだけではなく、
ゲームをしている最中 ずっと続きます。

だから、この辺りが ちょっとクセあるかな。
ここで 好みが分かれてしまうかもしれません。


でも ゲーム自体はよく出来てて、難易度も程良く遊びやすいです。

やられてしまうと スタート地点からやり直しになるのが ちょっと面倒臭いですが。


回復アイテムを取っておいて
なるべくやられてしまわないようにする という戦法でもいいですが、
わざとやられて デスルーラ的な利用をするのもアリかと思います。


気軽にプレイできるアクションゲームとして おすすめしたい1本です。


へべれけ
へべれけ
posted with amazlet at 13.05.28
サンソフト (1991-09-20)
売り上げランキング: 29,443

ファミコン へべれけ 攻略

キャラクター紹介

スポンサード リンク


このゲームを振り返って
Wiiで バーチャルコンソールのソフト巡りをしているうち
衝動買いしてしまったゲームが この『へべれけ』でした。

子供の頃から、見たことあるキャラクターが出てて、
アクションゲームだということくらいしか 前知識は無かったので
今回 本当に、初見ぶっつけプレイという形になりました。


オープニングから、そのユーモラスな世界観に びっくりしてしましましたが
ゲームが始まると、むしろ ゲームの出来の良さの方にびっくりしてしまって、
なんというか
「サンソフトさん、ごめんなさい」

という気持ちが湧き上がりました。




ゲーム開始直後は 何をどうしたらよいか分かりませんでしたが、
進む道を間違えると、矢印が表示されて
順路を教えてくれるという 親切設計。


所々で現れるボスも さほど苦戦することなく、
順調に撃破していくことができたの

ですが

水中のボスで 突然大苦戦。


水中では ヂェニファーという仲間を使うことになるのですが、
こいつの操作が難しくて…

結局 半ばゴリ押し戦法で戦う始末となりました。
ここは 足止めポイントとなりました。


クリアまでの1回きりのプレイだった訳ですが、最後までそれほど不満点も無く
全体を通して とても楽しめる作品でした。


エンディングでも しっかり『へべれけ』ワールドを見せられて
「やるなぁ」と、画面を見ながら少し笑ってしまいました。


『サンソフト』さんのゲームは どれもセンスが光っていますね。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
高い
先日、HARD○FFで箱付きで売っていて5000円以上してましたわ。
流石に手がでねぇ…

後半のサンソフトのゲームって特にいいゲームあるようですね。
「ギミック」とか。

てんで売ってな~い。
2013/05/29(水) 21:32 | URL | 髭人 #-[ 編集]
私は、ファミコン作品はいつもWiiを使って遊んでいるのですが
『ギミック!』は確か、Wiiでも 3DSでも配信はされていないので
『ギミック!』の収録されている、PSの サンソフトメモリアルVol.6あたり
いつか買ってプレイしようかしら…と思っていたりします。

ただ、もし今度レトロゲームが売っている店へ寄ることがあったら
『へべれけ』や『ギミック!』が偶然にも置いてないか 私も まず探してみます。

…値段は ばっちり確認しますが(^_^;

2013/05/30(木) 03:11 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5538-d1313738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック