ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


この記事は 2013年5月18日に投稿された記事を書き直したものです。

 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
任天堂
 発売日1992年11月21日
価格4900円
 何ゲー?縦横揃えゲー
(ファミコン)
 おすすめ度★★★★★★☆☆☆☆
ヨッシーのクッキー タイトル

CM

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
任天堂の人気キャラクターを使ったパズルゲームです。

画面内のクッキーを 上下左右に動かして
同じ形のクッキーを 1列に揃えれば消えていきます。

上と右から どんどん増えていくクッキーを
溢れ出さないように消していきます。


大技林のゲーム通信簿71点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どんなゲーム?
同じ種類のクッキーを 縦横1列揃えると
その列のクッキーが 消えます。

画面上の全てのクッキーを消すことができれば、ステージクリア。


迫り来るクッキーを見つつ、
どうやって クッキーを消していくかを考えましょう。

縦・横、どちらかの列が
クッキーで埋まってしまった時点でゲームオーバー。

熱中していて、ゲームオーバーになりそうなのに気付かずに
いきなり音と共に 白黒になった時にはビビりますよ。(´Д;)


同じ種類のクッキーを消していくと 画面右下にあるメーターが貯まっていき、
これが一杯になると、ヨッシーのクッキーが 焼き上がりやがります。

このヨッシーのクッキーは 何にでも使える
オールマイティークッキーですので、有効に使いましょう。


2Pとの対戦モードでは、このヨッシーのクッキーを揃えて消すことで
相手に 様々な攻撃を仕掛けることができます。


どたまのコメント
画面上に クッキーが貯まりまくってくると
途端、頭を急回転させて、指も早く動かしまくっている自分に気が付く。


「あー こりゃ余裕だわ」

なんて思ってチマチマやってたら、すぐにゲームオーバーになったりします。

上手いこと消せればいいんですけど 大抵 時間に追われますから、
頭の回転だけでなく いかにカーソルを素早く動かせるか、
という 指の動きもなかなか重要なんです。


指の動きこととか考えると、このゲーム
スマホゲームとしてのポテンシャルを秘めてると思う。


良かった点
・気軽に遊べる
 シンプルなので取っ付きやすいです。


気になった点
・CPUとの対戦モードが無い
 2人対戦は可能なのだけど、
 できればゲームボーイ版のように コンピューターと対戦がしたかった。


ヨッシーのクッキー
ヨッシーのクッキー
posted with amazlet at 13.05.17
任天堂 (1992-11-21)
売り上げランキング: 15,153


ヨッシーのクッキー ファミコン 攻略


スポンサード リンク


このゲームを振り返って

プロデューサー「実はまた ソロデビューをする方が決定致しました」

Lの人「 !! (パチパチパチ…)」


プロデューサー「えー この度ソロデビューするのは… 緑色した…」

Lの人「やった、念願のソ  ューサーヨッシーさんです!」

Lの人ゴ!



Lの人ゴ!


…というやり取りもあったのかもしれませんが
この後も ルイージの不憫な境遇は続くことに…


このゲーム、対戦が面白いんですけど
ファミコン版には 2P対戦モードはあるのに
CPUとの対戦ができないんですよね。

ちょうど 私がこのゲームをやっていた頃は、
対戦する相手がいませんでしたから
どちらかと言えば、『ヨッシーのクッキー』
CPUと対戦ができる、ゲームボーイ版の方をよくプレイしていました。


ヨッシーの「クッキー派か たまご派か」で言えば、
私は どちらかと言えば クッキーの方が好きです。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
これがゲームボーイとともに初めて家に来たGBカセットだわ。めっちゃやった。
2013/05/19(日) 02:58 | URL | 異笑 #-[ 編集]
とすると『ヨッシーのクッキー』は 記念すべき作品ですね。

GB版も いつになるか分かりませんが、
いつか取り上げたいと思っています。
2013/05/19(日) 22:28 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5527-692e60ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック