ブログパーツ ③【184本目】 星のカービィ 夢の泉の物語 (ファミリーコンピュータ) 無と無の間 ~レトロゲーム篇~

無と無の間 ~レトロゲーム篇~

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③【184本目】 星のカービィ 夢の泉の物語 (ファミリーコンピュータ)

この記事は 2013年5月7日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

夢の泉の物語 タイトル

機種ファミリーコンピュータ
メーカー任天堂
発売日
 1993年3月23日
価格6,500円
何ゲー?ゆるふわアクションゲー
おすすめ度★★★★★★★★★☆
神おす





CM

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

ゲームボーイ版で人気を得た
アクションゲームのファミコン版です。


カービィが吸い込んだ敵の攻撃方法を
自分のものにできるという能力が
新たに加わって、
20種類以上の特殊な攻撃が
できるようになりました。



大技林のゲーム通信簿76点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



ネット上で見かけた評価

良かった所
・ゲームバランス。
・耳に残るBGM。
・コピー能力による多彩なアクション。
・ミニゲームに熱中する。

気になった所
・特定のボスが強い。



どんなゲーム?

1ステージクリア型の
アクションゲームです。


レベルという名目で
エリア分けがされていて、
各レベルに用意された
全てのステージをクリアすると
ボスが現れるので、
そいつを倒すと
次のレベルへと進めます。


主人公であるカービィは
敵を吸い込むことができ、
特定の敵を吸い込むことによって、
様々な特殊能力を
使うことができるようになります。



『ロックマン』では、
ボスを倒すことによって
特殊能力を得ていましたが、
このゲームでは、
その場で 敵の特殊能力が
使えるようになるような感じです。


ステージ中には
特殊能力を使わないと
行けないような場所も?


「スカ」もあります。



どたまのコメント

実際に遊んでみると
分かると思うのですが、
実によく動きます。


カービィの動作パターンの多さには
ただただ驚くばかりです。



よく動くのは
カービィだけではないのですが、
特に、カービィに関しては
通常の動きに加えて
特殊能力毎に それぞれ
違った動きのパターンを持っていて、
それでいて それぞれ
特徴的な攻撃方法を
持っているのです。



あまりにもよく動くので、一瞬
ファミコン作品であることを
忘れてしまうことがある
くらい
です。



カービィが飛んでいる時の浮遊感も、
コントローラーを通して
伝わってくるように感じられます。



ゲームバランスも絶妙で、
ちょうどプレイヤーが
ゲームに慣れてきたような頃に
段々とゲームが難しくなって、
特に、ボス戦の難易度に関しては
むしろきついくらいに。



ただ、私のように ゲームボーイ版の
『星のカービィ』に慣れ親しんだ者が
あの感じをイメージして 
いきなり このファミコン版を
プレイしたりすると、
あまりに急激な
アクション要素の増加に対して、
戸惑ってしまうかもしれないです。





この『夢の泉の物語』は、
『星の泉の物語』と間違えやすい)
もう ずっと前に
Wiiのバーチャルコンソール
ダウンロードをしていて、
そのまま クリアしていなかった
ゲームだったので、
この機会に クリアを目指そうと思い
久しぶりにプレイ再開しました。
記事 初投稿時の情報です。


確か、自分が Wiiで初めて
ダウンロードしたゲームじゃなかったかな?



この、少し前に遊んでいたゲームが
どれも 鬼畜難易度ゲーばかりだったので
今回は とてもまったりと
遊ぶことができました(笑)



いや~、今回は
説明書やら攻略情報やら
何も見ないで遊んでみたのですが、
なので、ダッシュの存在も
 知らなかったりしたのですが…

クリアしてから
その振り返りも兼ねて、
プレイ動画を見てみたら
思わず 最初のステージから
ラスボス撃破のところまで
ぶっ通して 動画を見てしまいました。



いろんな所にある
隠し要素が分かったり、
特に、特殊能力を取った後の
カービィの動きがどれもかわいらしくて
ずっと見ていても
全く飽きませんでした。


実際に遊ばなくても、
見ているだけでも楽しいんですよ。



プレイ動画を見て、改めて
このファミコン作品は凄い!
と思わさせられましたね。


同じアクションゲームの、
この作品に近いものを感じました。



個人的には、初見プレイ時の
ステージ7-6が衝撃的でした。


思わず声が出てしまいました。


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コメント

カラオケ名人 by 髭人 : URL
お、来ましたな。
ダッシュを知らなかったとは…
それでクリアしたのは凄い!
縛りプレイそのものではないですか?

アクションがカワイイし、コピー能力の説明なんかも読むのも楽しい。
音楽もいいし、ラストステージ前にモノクロになるけどゲームボーイ版の曲なんかも流れて嬉しい。
様々な工夫が凝らされた神ゲーだと個人的に思っています。


エキストラモードは実機ではセーブ不可。体力3というシビアなモード。
ただ、コレをクリアするとサウンドモードが付きますぞぃ。
2013/05/07(火) 06:31:52 #-[ 編集]
デデデ大王もかわいらしく by Dotama : URL
エクストラモード 相当難しそうですね… (ー ー;)
ただ そこを乗り越えた後の サウンドテスト、また格別でしょうね。


ダッシュ機能を知っていたとしたら、
難易度は もっと易しく感じていたのでしょうか?w

残機がめちゃ貯まってたのに
メタナイト戦で 物凄く削られてしまいました。
結果ゴリ押しで凌いでしまった…

今回 Wiiでのプレイなので ファミコン版とはまた異なるプレイ感覚なのだと思いますが
間違いなくこの作品は ファミコンを代表する名作ですね。
2013/05/08(水) 00:58:29 #-[ 編集]

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