ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


この記事は 2013年5月3日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

聖剣伝説 タイトル

機種ゲームボーイ
メーカースクウェア
発売日
 1991年6月28日
価格4800円
何ゲー?アクションロールプレイングゲー(FF風)
おすすめ度★★★★★★★★★☆
神おす


ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
パズル要素を取り入れた
アクションRPGです。

グランス公国の魔の手から
マナの樹を守ることが目的です。


どたまのゲーム紹介
通常のRPGとは違って、
フィールド上にいる敵を
直接 武器で倒しながら
進めていくタイプのRPGです。

レベルアップをすると、その度に
「戦士」「モンク」「魔道士」「賢者」
の中から 成長タイプを選ぶことができ、
これによって
各ステータスの上昇値が決まります。

道中では、ところどころで
特定の武器を使わないと
先に進めないなどの
パズル的要素が 散りばめられています。


大技林のゲーム通信簿85点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー
着実に 敵を倒しながら
進めていけば
それほど詰まることなく
進めることができて、
そして更に
先へと進めたくなるような
良バランス。


また、敵を倒すという行為自体、
爽快感があって楽しく感じる。


キャラクターの会話も
簡素ながら BGMと相まって、
ストーリーに引き込まれていく。


FFシリーズを
プレイしたことのある方なら
馴染みの魔法や
キャラなどが登場するので
更に 遊びやすい作品に
なっているのではないかと思います。


聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝
スクウェア (1991-06-28)
売り上げランキング: 7,779


ゲームボーイ 聖剣伝説

スポンサード リンク




ゲームを始めたら 流れてくるBGM。
まず これにやられますね。


Rising Sun


ゲームボーイから流れるこの音色が
最高に心地良いです。



調べてみると、このゲームには
下手すると
詰んでしまう所があるそうなのですが、
上に書いた通りで
大体は、最後まで
サクサクと進んでいけるゲームバランス。


ゲーム中の会話も、
近年のゲームのように
複雑で難しい文章とか無くても、
プレイすることで得られる感動。


あと この頃はスタッフも
割と自由に?ゲームを作れていたのか、
『魔界塔士Sa・Ga』などにもあったような
印象的なセリフの数々。


そういう所も含めて、
レトロゲームの良い味を出しているのかな、
と思います。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
Dotamaさんの記事、面白いですね。


聖剣伝説、懐かしいです。
音楽も良いですよね。
久しぶりに、やってみようかな?
2013/05/04(土) 11:48 | URL | ひでちゃん #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます。
そう言って頂けると大変嬉しいです。 (´∀`)


最近は特に、記事の内容のことを考えながら書いていて、
まだ そのゲームをプレイしたことの無い方や、
昔 プレイしたけど、もうほとんど
内容を忘れてしまったというような方向けに
ゲームのことを 少しでも伝えられるような記事を目指しております。


ひでちゃんさんのように、
記事を読まれて ゲームをやるきっかけにして
頂けるような方が 少しでもいらっしゃれば
私としても レビューをやる甲斐がありますので
モチベーションも上がりますし、
大変 ありがたいことだと思います。

2013/05/04(土) 23:25 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5514-ee3b173b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック