ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
この記事は 2013年4月29日に投稿された記事を書き直したものです。

 機種
ゲームボーイ
 メーカー
スクウェア
 発売日 1990年12月14日
価格4800円
 何ゲー?親子ゲー
 おすすめ度★★★★★★★☆☆☆
サガ2 秘宝伝説 タイトル

おすすめ認定!


ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:ファミマガオールカタログ)

グレードアップした第2弾


好評だったRPGの第2弾です。

前作と比べ、戦闘シーンやパーティ編成、
やられた時に その場で復活など
システムが かなり改良されています。


世界にちらばる秘宝を集めろ


主人公たちは、天の柱で繋がっている 6つの世界を冒険し、
各世界に散らばる 77個の秘宝を集めていくのが目的です。

各世界では、人間の体内に入っていくなど
イベントが豊富に用意されています。


大技林のゲーム通信簿83点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どんなゲーム?
前作 『魔界塔士Sa・Ga』の流れそのままに
その続編 『Sa・Ga2 秘宝伝説』の登場です。


選んだ仲間の種類によって、それぞれ違った成長をするので、
その後の戦い方なども変わってきます。

人間とエスパーは 戦闘をすることによって成長、
メカは 装備品によってパラメータが変化、
モンスターは 敵を倒すと落とす、肉を食べることによって
別のモンスターに変化し、成長していきます。


前作と比べると、作中のセリフから 毒は抜けたもののw
いかにもサガらしい? セリフ回しは健在で
逆にそれが プレイヤーの印象に残るシーンとなっている感じがします。
予告記事でも紹介していた あのセリフとかね。


シナリオ面では、今作は サガシリーズの中では
シリアスな展開は控えめで 雰囲気は割と明るめのような気がしました。

これは 親父の存在が大きいかもしれないです。


サ・ガ2 秘宝伝説
サ・ガ2 秘宝伝説
posted with amazlet at 13.04.28
スクウェア (1990-12-14)
売り上げランキング: 6,282

ゲームボーイ Sa・Ga2 秘宝伝説 攻略" target="_blank" href="https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4+Sa%E3%83%BBGa2+%E7%A7%98%E5%AE%9D%E4%BC%9D%E8%AA%AC+%E6%94%BB%E7%95%A5&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=xmRlV-jiB4OG0ATUr4zABw">
ゲームボーイ Sa・Ga2 秘宝伝説 攻略


スポンサード リンク


このゲームについてのコメント
サガ1のインパクトが強烈過ぎたのか、
2は、自分の中では 少し印象が薄くなってしまっています。


難易度も、当時 それほど難しくは感じず
割と すんなりクリアーできた記憶があります。

最初のパーティ選びが 良かっただけかもしれませんが…


ただしDS版、テメーはダメだ…

もう内容をすっかり忘れていたので、
DSのリメイク作をプレイしようとしたのですが、
確か『サガ2』は 易しめのRPGだったよな?と思ってて
いざ やってみたら、ボス戦で詰まりの連続を味わうことに。
難易度の感じ方には 個人差あります。


音楽は 全体的に1の方が好きだったかな。


ゲーム全体として見ると、親父や女神を含め
登場するキャラクターが 結構喋るし、
何だか賑やかな感じがして 好きです。


えちごや「なんだ! このおんがくは!

関連記事
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5509-1cd5375a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック