ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


この記事は 2013年4月19日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

アミーダ君 タイトル

機種ゲームボーイ
メーカーココナッツジャパン
発売日
 1990年10月23日
価格2,980円
何ゲー?あみだくじゲー
おすすめ度★★☆☆☆☆☆☆☆☆
非おす


ゲームプレイ動画(フランス語実況あり)


ゲーム紹介(参照:ファミマガオールカタログ)

アミダを使った迷路パズル

アミダをつたっていくコロ助を、
アミータ君を使って
家まで送り届けるというゲームです。

アミーダ君は、アミダの横棒を
自由に置くことができます。



大技林のゲーム通信簿53点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

発想自体は面白いとは思うけど、
ゲームとして見ると…


コロスケ君の起動位置が重要で、
この位置によって、
1回のプレイの難易度が変わったり、
最悪 その時点で
アウト確定、なんてこともある。


ステージのパターンが
決まっているので、
覚えてしまえば
突破は できるかもしれないけど、
そこまで努力したくはないかな。



アミーダくん


スポンサード リンク


それ行け!アミーダ君 攻略






どんなゲーム?

玉の形をしたコロスケ君が、
あみだくじ状をした通路を
上から下に向かって
歩いていきます。


一番下にある家に
辿り着ければゴールですが、
通路の途中には
ワナがあったりして
そこにコロスケ君が行ってしまうと
アウトです。


プレイヤーは、アミーダ君という
棒状のキャラを動かして
コロスケ君が
上手く家まで帰れるように
誘導してあげなければなりません。



コロ助…だと?

「~ナリ」の方とは違うんです。


ココナッツジャパンと言っても、
パチ夫くんとも違うんです。



ゲームタイトルからすると、
主役はコロスケ君じゃなくて
コロスケ君を誘導する側の、
アミーダ君なのですが、
プレイしていると、
どうもコロスケ君の方が
主役のような気が
してきてしまうのですよね。



やる気スイッチは逃げ出した!

このゲーム、最初
説明書無しに遊んだのですが、
まったく意味が分からずに
ただ コロスケ君が
勝手にテケテケと歩いていって
はい、やられて終わり
という感じでした。


その後 とても
やる気は起こらず…



恐らく 私が今後
このゲームを再プレイ、
そして ハマることは
無いんじゃないかなと思います。



今回の記事を読んで頂いて
『それ行け!アミーダ君』
どんなゲームなのかが
気になった方は
ぜひ1度、実際に遊んでみて
そのテイストを
味わってみてもらいたいですね。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5498-e2e74c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック