ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


この記事は 2013年4月8日に投稿された記事を書き直したものです。

 機種
ゲームボーイ
 メーカー
トミー
 発売日 1991年12月28日
価格3200円
 何ゲー?新しい世界へ
飛び出すスリル
君にも教えたいゲー

 おすすめ度★★☆☆☆☆☆☆☆☆
ライジンオー タイトル

非おす 認定!


アニメ版OPほか

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
テレビアニメのゲーム化作品です。

悪の軍団「ジャーク帝国」から 地球を守るために戦う
横スクロールアクションゲームです。

3体のメカを合体させると、ライジンオーになります。
全8ステージ。


大技林のゲーム通信簿59点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー
ファミ通クロスレビューでも 当時酷評された、
ある意味では 伝説の作品。
敵へのダメージ判定(特に近距離武器)が
いまいち よく分からず、戦闘はボコスカボコスカ。
プレイ動画を見て、吹く。


絶対無敵ライジンオー
トミー (1991-12-28)
売り上げランキング: 38,291


攻略情報
ゲーム情報/『ゲームカタログ@Wiki』さま

スポンサード リンク


このゲームを振り返って
いやー 『ドリーム・シフト』、名曲ですね。

当時 リアルタイムで見てましたよ、『絶対無敵ライジンオー』。
アニメ 面白かった記憶があります。
この、ライジンオーの後にも シリーズが続くんですよね。





今回はもう、ゲームの話は止めましょうか。



…やります。


まず、このゲームについて説明すると
敵との1対1のバトルを 勝ち抜いていくスタイルのゲームです。


アニメを見ていて、想像力が豊かになっているとやられます。

以前レトロゲームプレイメモで取り上げた、
同じくゲームボーイの 『タスマニア物語』並のギャップを喰らいますよ。


ボコスカ ボコスカ。

例えるなら戦闘は ほんと、こんな感じ。

接近戦では ほとんどダメージを与えられないけれど
ちょっと遠めからの ミサイルなどの攻撃では 敵の体力が削れたりして、
逆に そういった飛び系の武器が尽きると
敵に なかなかダメージを与えられなくなるので
戦いが 一気に厳しくなります。

いつでも変形・合体ができるけど、戦い方の要領は同じ。

いかに 飛び系の武器で敵にダメージを与えられるかがカギ。


…そんな感じの激闘?が、延々と(ラスボスまで)続きます。



突っ込みどころも満載で、タイトル画面の
「スタート ボタン ヲ オス
から始まって、
その次の画面で 簡単なストーリー紹介が、
画面いっぱい カタカナで出てくるのですが、
終わるのが早くて読めません。


戦闘画面では、段差があるけどすり抜けます。


「ブキ」という文字が 「ゴキ」に見えます。


アンドモア


ビジュアルや音楽が割と良くて 頑張ってるんだけど、
残念な仕上がりなんです。


もうちょっと 内容を詰めて作れば
スーパーファミコン『ウルトラマン』
変形や合体の要素加えたような、面白い作品が生まれたのではないかと…


同じロボットアニメ原作のゲームボーイ作品として、
以前 『太陽の勇者ファイバード』を取り上げましたが、
こちらは なかなか面白かったんだけど… うーん。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5490-6d2ad32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック