ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


この記事は 2013年1月20日に初投稿した記事を書き直したものです。
 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
ナムコ
 発売日 1991年1月4日
価格7800円
 何ゲー?戦国SF
ロールプレイングゲー
 おすすめ度★★★★★☆☆☆☆☆
じゅうべえくえすと タイトル

CM

ゲームプレイ動画(途中から実況あり)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

時代劇RPGの決定版!!


この『じゅうべえくえすと』は 戦国時代が舞台となっていますが、
宇宙へ行ったり、大陸に渡ったりと
ハチャメチャなRPGなのです。

主人公のじゅうべえは、旅先で出会う3人の仲間や
11人の助っ人と 大冒険を繰り広げます。


大技林のゲーム通信簿76点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


じゅうべえくえすと
じゅうべえくえすと
posted with amazlet at 13.01.19
ナムコ (1991-01-04)
売り上げランキング: 9,042


じゅうべえくえすと 攻略


スポンサード リンク


このゲームについてのコメント

「♪じゅうべえ~ く~え~す~と~」

のCMが とても懐かしいです。
よく覚えてます。


現物を見たことがありませんが、
ゲームが入っていた箱が ぶ厚いんですよね。

同梱物が豊富で、ゲームの世界地図やカードが入っていたようです。


内容はと言うと、純和風RPGかと思いきや、
機械なんかも出てきたりして 摩訶不思議な戦国世界での冒険となります。


戦闘に加わる仲間以外にも、
すけっとと呼ばれる仲間の協力も借りて ゲームを進めていきます。

すけっとの協力で 今まで行った町に行けたり、
宝箱に仕掛けられているワナを解いたりすることがができます。


その他、戦闘で敵のHPを削ると グラフィックが変わったり、
ある特定のアイテムを使うと 別の世界へ行けたりと
独自の要素も たくさんあって、アイデアに溢れてて面白いです。


使い回しも多いのですが、キャラクターのセリフも面白くて
この辺りには スタッフの遊び心が感じられます。

個人的に好きなのは、舟に乗る時の
「ほい しゅっぱーつ」
のセリフでした。


気になった点と言えば エンカウント率の高さ

これに尽きるかと思います。

そのくせ敵が強いので、要注意です。


あと、ゲームのボリュームがパないです。

これは たぶん、
エンカウント率が高いせいで 余計そう感じるのでしょうが。


これからじっくり レトロなRPGで遊びたいと思っている方には
ちょうどいいゲームかもしれません。

ただし、根気が必要かと思いますが。


宿屋に泊まる時の音が好き。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
地図&カード
はじめまして
「ブログ村」で「じゅうべえくえすと」と表示されていたので気になった者です。

たまたま自分は箱、取説、地図、カードが付いていましてちょっとうちのブログで紹介しております。気になるのでしたら来ていただけると幸いです。

http://blog.goo.ne.jp/higejin/e/eeb8d27ebaf02f4ea07f3fdbddcbb34a
2013/01/23(水) 06:00 | URL | 髭人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5395-d9719aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック