ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


この記事は 2013年1月5日に投稿された記事を書き直したものです。

 機種
ゲームボーイ
 メーカー
カプコン
 発売日 1991年12月20日
価格3500円
 何ゲー?ゲームボーイの
ロックマンゲー
(イージー)
 おすすめ度★★★★★☆☆☆☆☆
ロックマンワールド2 タイトル

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
ファミコンの『ロックマン2』と『ロックマン3』の総集編です。

ゲーム開始時に 4つのステージから
遊ぶステージを自由に選ぶことができ、
各ステージの最後に待ち構えるボスキャラを倒すと
そのボスの武器を使用できるようになります。


大技林のゲーム通信簿74点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


良かった点
・追加要素
 前作には無かった スライディングができるようになったり、
 E缶が追加されたりして ゲームの幅が広がった。

・ちゃんとステージが用意されている
 前作ではボスキャラはいるのに そのステージが無いということがあったけど、
 今作では ちゃんと各ボスキャラのステージが用意されている。


気になった点
・らしくない
 これは過去にロックマンシリーズを遊んだ人が
 プレイしたら感じることだろうけど、
 何というか、遊んでいて 簡単に思えてしまう。
 他にも、BGMが 遊んでいるとどうしても気になってしまう。
 難易度が易しいのは、逆を言えば
 アクションゲーム初心者の人には
 向いているゲームと言えるのかもしれない。


ロックマンワールド2
ロックマンワールド2
posted with amazlet at 13.01.04
カプコン (1991-12-20)
売り上げランキング: 19,855


ロックマンワールド2 攻略

スポンサード リンク


このゲームを振り返って
ファミコン版『ロックマン』の 2と3を集めたような作品となっています。

新たなアクションとして、スライディングができるようになりました。
ため撃ちは まだできません。


しばらくプレイしてると、ある疑問が。

「あれ、なんか簡単じゃね?」

いつものロックマンシリーズとは何か違う、違和感のようなものが…


調べてみると、この『ロックマンワールド2』だけは
『ロックマンワールド』シリーズの中でも、
制作した会社が違っていて、他の作品とは異なる作風となったのだそうです。

前作『ロックマンワールド』の時は
先へ進むのに かなり手こずったのですが、
今作では 通常武器だけでも楽に進んでしまえるくらい。


ロックマンっぽさがあまり無いというだけで、
ゲームは 普通に面白いと思うので、
他のロックマンシリーズをプレイしていて、この作品が未プレイだという方は
1度 その違いを体感してみてはいかがでしょうか?

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5368-3c0cb1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック