ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


この記事は 2012年12月28日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦! タイトル

機種ゲームボーイ
メーカータカラ
発売日
 1990年12月7日
価格3,400円
何ゲー?ズバリ、運ゲーでしょう!
おすすめ度★★☆☆☆☆☆☆☆☆
非おす


ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:ファミマガオールカタログ)

ちびまる子ちゃんのRPG


大人気のちびまる子ちゃんが
活躍するRPGです。

ジャンケンや、ミニゲームで
おこづかいを貯めて
おもちゃを買うのが目的です。

ほのぼのとしたゲームです。



大技林のゲーム通信簿66点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

このゲームについては、
どこのレビューを見ても
「運ゲー」
と評されている様子。


ミニゲーム集と
割り切って遊ぶならいいけど、
このゲームでは 最初に、
ゲームの目的が与えられるから
当然 その先にはクリアがある訳で、
それを目指そうとする
プレイヤーからすれば、
このゲームは、
まさに「運ゲー」なのです。



ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!

スポンサード リンク


ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦! 攻略






ゲームボーイの中からボワっと
ギャンブルゲームの登場。


小さい頃に
遊んだことがあるゲームなのですが、


いや~。

本気で遊ばなくて良かった。



今回の記事を書くにあたって、
プレイ動画を見たり、
実際にクリアを目指した事がある方の
レビューを見たりして
いろいろと調べてみたのですが、
どうも 散々のようである。



クリアする為に
お金を貯めなければならない、
かつ 途中セーブが無いゲームとしては
レトロゲームメモ121本目で紹介した、
ファミコンの
『仮面ライダー倶楽部』
思い出されるのですが、
そのお金を手に入れるために
ギャンブルをこなしていかなければ
ならない点では、
このゲームの方が、
クリアするためには
苦労するのかもしれません…



それにしても、
当時のファミマガのデータを見てみたら
このゲーム、
RPGにジャンル分けされていたのには
少し驚きました。


あと、点数も
そこそこ高めに
付けられていたのにも(笑)



ミニゲーム集としての懐かしさ

このゲーム、
なかなか売れたみたいなのですが
当時プレイしていた
少女(少年)たちは 
たぶん、本気でクリアを目指して
遊んでいた訳ではなく、
私のように
ちょっと遊ぶ程度が
ほとんどだったと思うので、
大人になった今では、
「昔やった 懐かしいゲーム」
として、
割ときれいな思い出として
残ってそうですけど、
こうして しっかりと
内容を見つめ返してみると、
実は こんなにも
厳しいゲームだったのですよ。



「おかあさん、アンタだね…」


鬼なのはゲームである。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5360-5ec465fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック