ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


ロマサガ大事典

ロマンシング・サガ大事典



しかし、サルーインだけは戦いをやめませんでした-


ゲームが 1992年発売なので
ちょうど自分が10歳くらいの時ですか。



これは、なかなか 難しいゲームでした。


ガラハドを ○っちまって
詩人に叱られ 冥府行き、

「試練 受けさせて下さいよ~」

の願いも届かず

そのままラストダンジョンへ。


結局ラスボスまで行くも

何度やってもやられてしまい、
最後の頼みで 買った本がこれ、
ロマサガ大事典。(高かったです)


結局、ぶ厚い本を読んでも
クリアはできなかったのですが、
(中に収録されていたマンガが
 やけに印象に残っておる)
大人になってから、もう1度、
最初からやり直そうとした際に
試しに 10歳の頃に詰まった
あのラスボス直前のデータでプレイしてみたら
意外と あっさり勝ててしまったんですけどね。


成長したもんだ。


クリアできてしまったので
その後 ロマサガをリプレイすることは無く、
結局 自分は
最終試練へ行ったことがないのです。


子供の頃に聞いた
ガラハドの悲痛な叫びと、
その後切り替わる 悲しみのBGMが
今も 耳に残っています…


吹きわたっています-

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5338-a1e1f47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック