ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


この記事は 2012年11月30日に初投稿した記事を書き直したものです。

 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
東京書籍
 発売日 1988年12月17日
価格5500円
 何ゲー?自転車レースゲー
 おすすめ度★★★★★☆☆☆☆☆
ロードマン タイトル

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

マイヨ・ジョンヌをつかめ!!


4ヵ国20人の中から1人を選んで、
全18ステージをクリアして トップでゴールできれば
マイヨ・ジョンヌを手に入れることができます。


大技林のゲーム通信簿57点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


ロードマン~激走!!日本一周4000キロ
東京書籍
売り上げランキング: 31793



ファミコン サイクルレース ロードマン 攻略

スポンサード リンク


このゲームについてのコメント
10年くらい前にも このゲームについての記事を書いてるんですよね。


「ファミコン ロードマン」で検索すると
こちらの記事ではなく、昔書いた記事の方が 割と上の方に出てきます。

なので、遊んだ当時のことについては 昔の記事に任せて、
こちらの記事には 昔のことは書かないようにします。


当時は 正式なタイトルを知らなかったのですが、
今回は 正式タイトルで記事に載せることにしました。


ゲームは、十字ボタンで自転車のバランス(方向)を取りながら、
Aボタンを ほどよく連打して進めます。


コース中、時折現れる見方選手から回復アイテムを取ったり、
ステージ合間に 新しい自転車を買ったりして
レースで上位を目指さなければなりません。


急カーブでぶつかったり、自転車同士でぶつかったりするので
転倒せずに先に進めるのは なかなか難しいかもしれません。


自転車には耐久度があって、これがなくなると
新しい自転車が届くのを待たなければならなくなり、タイムロスになります。


実際の自転車レースでは
このゲームのような方向転換ができるのか知りませんが、
とにかくゲーム中では 細かな方向転換、
つまり 左指の十字ボタンさばきが重要となります。

何にもぶつからずに走ることができれば 快適なのですが。


さあ、みなさんも 日本全国を巡る自転車レースに参加しよう!


…リアル自転車に ほとんど乗ってないな。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
めっちゃすごいですね!
2012/11/30(金) 18:49 | URL | 山村正香 #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!
2012/12/01(土) 00:06 | URL | Dotama #-[ 編集]
現在プレイ中
プレイしておりますよ。

全く敵がふざけておる。
前にいると突然ブレーキをかけてきて追突を誘ったり、後ろにいると急加速して追突。

甘い順位でプレイしていると最後に詰む。
う~む。私に、クリアできるのだろうかぁ…
2014/05/04(日) 23:41 | URL | 髭人 #-[ 編集]
おお!
このゲームは 昔、いとこの家で 地元の人たちが集まった際に
他のメンバーが 割と新しめのゲームで 盛り上がっている中、
私だけが別室で 一晩中プレイしたゲームであり
個人的に とても思い出に残っているソフトです。

残念ながら クリアするには至りませんでしたが…

ぜひとも、トップでゴールして
マイヨ・ジョンヌを手にしてもらいたいものです。(´Д`ι)
2014/05/05(月) 01:30 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5337-5b4d8f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック