ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


この記事は 2012年11月25日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

Jリーグサッカー プライムゴール タイトル

機種スーパーファミコン
メーカーナムコ
発売日
 1993年8月6日
価格8,500円
何ゲー?スーファミ初の
Jリーグ公認サッカーゲー
おすすめ度★★★★☆☆☆☆☆☆


CM

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

Jリーグの選手・チームが
全て実名で登場し、
本格的なフォーメーションが組めて、
白熱の試合が楽しめます。

視点は、斜め上から
見下ろしたスタイルです。

4つのゲームモードがあります。



大技林のゲーム通信簿74点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

もう20年も
前のことになりますか。

Jリーグ開幕の時は
盛り上がりましたね。


このゲームも、
そんなJリーグブームに
乗った子供たちが
夢中になって遊んでいましたね。
(私自身含めて)


動きが もっさりしていて
選手を動かしにくく、
スピーディな試合展開は難しいけど、
友達と遊べば、
そんなことも忘れて
熱中してしまうのです。 



Jリーグサッカー プライムゴール


スポンサード リンク


プライムゴール 攻略





記事の上の方で
スーファミ初のJリーグ公認
サッカーゲー
と書きましたが、
リフティングゲー
にするべきかで
迷いました(


このゲームのことを
取り上げるにあたって、
いろいろ調べてみたのですが、
本編よりも、オプションである
ミニゲームのリフティングについて
語られている記事が多かったです。


まるで
プライムゴール=リフティング
かのような勢いです。



私は スーファミのサッカー
と言えば、こちらよりも
『エキサイトステージ』シリーズ派
だったので、
『プライムゴール』シリーズ
正直 それほど
やり込んでいないのですが、
サクサクとはいかない、
もっさりとした操作感に
もどかしさを感じながらも、
当時は コツコツ遊んでいました。


逆に、『エキサイトステージ』
スピーディに動くけど
結構 リアルサッカーから
外れた動きとかが出来たりして、
まさに サッカーのTVゲーム
といった感じのゲームでした。


自分としては、そちらの方が
当時は 面白く感じていたので
『エキサイトステージ』の方を
よく遊んでいました。



ゲームの話ではないですが、
この『プライムゴール』
当時 祭りの出店の景品で
しょっちゅう見かけた覚えがあります。


おもちゃ屋で買いたい、
とまではいかないものの、
景品でカンタンに取ってしまえるなら
ぜひ欲しい!の思いで
輪投げやら 射撃やら、
子供の頃は 頑張って
狙っていた覚えがあります。


…結局 ゲットできませんでしたが。



さあ、未プレイのそこのあなたも

リフティングで高得点だ!



関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5330-ea66f044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック