ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


この記事は 2012年11月13日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

 機種
PCエンジン
 メーカー
ハドソン
 発売日 1989年10月31日
価格4900円
 何ゲー?ドラえもんの
平安京エイリアンゲー
 おすすめ度★★★★★★☆☆☆☆
ドラえもん迷宮大作戦 タイトル

CM

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
マンガやテレビで有名な
『ドラえもん』を題材としたアクションゲームです。

敵を穴に落として埋めながら
画面上のどら焼きを 全て集めることが目的となります。


1_20161107015541cb9.jpg 2_20161107015546548.jpg
       ↑ドラ焼きを集めよう            ↑自ら埋まってしまったぞ


大技林のゲーム通信簿71点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー
原作からゲームに登場しているキャラクターは少なめだし
『ドラえもん』要素が 実は乏しいのだけど、
『ドラえもん』のひみつ道具は、
ゲーム中のアイテムとして割と出てるかなといった感じ。

ボスキャラは いるにはいるけど、
そこへ行くまでの間は 同じようなことの繰り返しになるので、
慣れてしまえば ある程度”根気”を要するゲームとなりそう。


ドラえもん 迷宮大作戦 【PCエンジン】


ドラえもん 迷宮大作戦
スポンサード リンク




ファミコン版のドラえもんのゲームでも ギガゾンビが出てきましたが,
この題材が ゲーム化する上で扱いやすかったのでしょうか?


マップ上に落ちている(!?) ドラ焼きを、一定数取ると
どこかにカギが登場するので、
それを取った後に どこでもドアに入ると、
ステージクリアとなります。


マップ上では どんどん敵が湧いてくるのですが、
ドラえもんは、モグラ手袋で穴を掘って 敵を埋めることができます。


敵を埋めることができると、そこに墓が立ちます。


埋めれば埋めるほど、ステージはお墓で埋め尽くされ
さながら 墓地です。


ステージクリア時には、作ったお墓の数によって
ボーナススコアが加算されます。

この辺りが、ちょっと『ドラえもん』のイメージ壊しちゃってるかな?
と思えました。


タイトル画面で ゲームの難易度を選ぶことができますが、
ふつうモードからは 気を付けないと
ドラえもん自らが掘った穴に 自分が落ちます。

この辺りも、ちょっと『ドラえもん』のイメージ壊しちゃってるかな?
と思えました。


私が、このゲームで一番評価したいのは音楽です。


ゲーム中のBGMは よく聴くと、ほとんどが
アニメでおなじみ、『ドラえもんのうた』のアレンジが施してあるという。

ボス戦を含め、素晴らしいアレンジです。



♪ド~ラえ~もん~ ♪ド~ラえ~もん~



どの曲も良いけど、
江戸ステージの曲が疾走感があって好きです。


効果音も良いんです。
ヨーヨーの音が なかなかイカしてますよ。


ヴィヴィイーン… …


あと このゲーム、
『キッドのホレホレ大作戦』というゲームの移植なのだそうです。

このゲームの記事を書くまで知りませんでした。
動画を見比べてみるのも 面白いかもしれませんね。



関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5321-2b65adab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック