ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

スポンサードリンク


この記事は 2013年6月18日に投稿された記事を書き直したものです。

 機種
PCエンジン
 メーカー
フェイス
 発売日 1989年3月1日
価格5200円
 何ゲー?はにわシューティングゲー
 おすすめ度★★★★★★☆☆☆☆
はにいいんざすかい タイトル

CM

ゲームプレイ動画(実況あり)

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
自機がはにわの、奇妙なシューティングゲームです。

最大の特徴は、武器を360度
全方向に回転させて攻撃ができることです。

敵を倒すと得られる「れいりょく」を交換することで、パワーアップできます。

また、1度訪れたステージにワープすることもできます。


大技林のゲーム通信簿73点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー
このゲーム好きだった人、多いみたい。
シューティングは苦手だけど、このゲームは小さい頃よくやってた。
はにいと かみさまのやり取りが面白いんです。
コミカルでもあり、シリアスでもある。
ラスボスが インパクト大なんです。


はにい・いんざ・すかい 【PCエンジン】
フェイス (1994-02-25)
売り上げランキング: 28746


攻略情報
攻略/『過去への咆哮』さま
裏技/『PCEエンジン攻略 Wiki*』さま

スポンサード リンク


どたまのゲーム紹介
古代の雰囲気を味わいながら? はにわのはにいを動かします。

シューティングゲームだけど、買い物をして装備を整えたり、
途中で分岐点があって、道を間違えると
来た道を戻されたりと いろいろと変わった要素があります。

全方向に撃てる弾は なかなか操作が難しいところ。

隠し要素として、みことのりという
いわゆる パスワードを入力することができるのですが
『はにいいんざすかい』の裏技などで調べてみると、
なかなか 面白い文面のパスワードが いくつも用意されていて
その内容自体も、最強装備になったり、画面が4分割になったりと、
これまた いくつも用意されているので
いろいろと 試してみるのも面白いかもしれません。  


このゲームを振り返って
個人的に好きなゲームの1つです。

ゲーム性はもちろん、全体的な雰囲気やキャラクター、
特に、音楽がお気に入りですね。

1989年のゲームなのに、なぜか2009年に サントラが出ているそうです。

あ、あとゲーム途中で流れていく背景も好きかもしれない。


当時 ゲーム情報誌の裏技コーナーでも
いろいろな「みことのり」が 取り上げられていましたが、
実は、自分も当時(小1か そこらだったと思う)
偶然にも パスワードを発見して、どこかの雑誌に投稿したことがあります。

掲載こそされませんでしたが、未だにそのパスワードは覚えているので、
この場を借りて、載せておきますw


はにいいんざすかい かみさま おねがい
ちなみに 強い状態ではありますが、最強ではありません (> _ <)

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
今晩は
このゲームはプレイしましたよ、ショットの方向を変えられるのは面白いですけど
覚えシューティングですのでなんどもプレイして敵の出現位置を把握すれば
なんとかなりますね、この後『ハニー・オンザ・ロード』
を発売されています。
4ラインぐらいの強制横スクロールアクションゲームですがこちらも
面白いですよ
2013/06/24(月) 23:15 | URL | ねむりねこ #-[ 編集]
こんばんは!
『はにい・おんざ・ろおど』ですよね!
こちらも いつか記事にできたらいいな…

『いんざ・すかい』が「空の中」で、
『おんざ・ろおど』で「道の上」と来たら、
だったら 次は埴輪だけに まさに「土の中」か! と思ったりしたものですが
続編 無かったですね(^_^;)
でも 土の中じゃ ゲームにならないか…
2013/06/25(火) 01:56 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5319-295fe0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック