ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
この記事は 2012年10月25日に投稿された記事を書き直したものです。

 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
バンダイ
 発売日 1992年6月19日
価格5800円
 何ゲー?不親切ゲー
 おすすめ度★★★☆☆☆☆☆☆☆
まじかるタルるートくん2 タイトル

CM

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
『まじかる☆タルるートくん FANTASTIC WORLD!!』の続編です。

さらわれた伊代奈ちゃんを助けるために、
タル・本丸・ミモラちゃんの3人が
力を合わせて 冒険していきます。

各ステージ、3人のキャラクターの中から選ぶことができるので
ステージの性質に合わせて 使い分けていきましょう。


大技林のゲーム通信簿71点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


まじかるタルるートくん2
バンダイ (1992-06-19)
売り上げランキング: 30057






まじかる☆タルるートくん2 まほうだいぼうけん 攻略

スポンサード リンク




タルるートくんのゲームなのだから
きっと子供向けのゲームなのだろう。

ゲームのタイトルも わざわざ
「まほうだいぼうけん」
って、ひらがなにしてあるもんな。




どっこい。

なんということでしょう。

1面から ちょっとよく分からない難易度なのです。


これ、前作もなかなか難しいゲームだったんですよ。

それを上回るんでないかい?という思うくらいの難しさ。


そしてこのゲーム、私が思うに
難しさが最初から最後まで そんな変わらないのです。


つまり ゲームスタートして、最初にこなすステージと
ラスボス付近のステージの難易度が 同じくらいだということです。

ゲームの途中で 多少、新しい敵が出現したりしますが、
各ステージのパターンが ほぼ同じ。


この辺りが全体を通して きついポイント。



次。


今作では アクションステージを
3人のキャラクターから選んでプレイすることができるのですが、
特訓ステージでの経験によって ある程度レベルが上がると
使える魔法が増えていきます。


でも魔法の効果が よく分からない!
悔しいっ!

とりあえず取説を読めってことか…


しかも パワーアップアイテムかと思い取ってみたら
コントロールがおかしくなったり なんじゃこりゃ!?


フィールド画面での たこやきアイコンは、
ボーナスステージなのかと思いきや
確かに、たこやきは大量にあるものの
普通にアクションステージに突入。


まっつぁん、たこ焼き投げてくれー!


極め付けは ボス戦の異常な難易度。

嫌になるくらい、何度も戦うことになるかもしれない。


1度やられたら 持っているたこやきが一気に半減 気持ちも半減。

など…萎えるポイントは もっと挙げられるのですが…

簡単に残機が増えるのは、
このゲームの難易度を 見越してのことなのかもしれません。


タルるートくんのファミコン1作目は
難しかったのですが、そこそこ面白かったのです。

しかし、この2作目は…

確かに、内容は原作に沿っていて
ビジュアル面も頑張っているのだけれど
どうにも システムの面で納得ができませんでした。


1作目の経験者からすると、
正直、続編は どうしてこうなった?という感じがしました。

関連記事

スポンサード リンク

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
伊知川累
何度コントローラを投げつけたくなったことか…
このゲームはアニメ終了後に出された作品なので無理矢理、人気が冷える前に出そうというのが丸出し。

「ファミコンのキャラゲーはクソゲー」というのをまさに体現した悲しいソフトです。
2013/08/23(金) 19:30 | URL | 髭人 #-[ 編集]
邪馬じゃば夫
1は難しかったけれど、それでも楽しさのあるゲームでした。

2をプレイしたのは、発売当時ではありませんでしたが、
1が割と好きだっただけに、これは なかなかショックな作品でした…


話は 少し変わりますが、
アニメ版の『タルるートくん』で 登場キャラクターの1人、
邪馬じゃば夫の声をあてていたのは
イデオンのユウキ・コスモ役の方と 同じ方だったんですね。

最近 ウィキペディア見て知りました (°д°)
2013/08/24(土) 01:13 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5313-948ef207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック