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 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

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この記事は 2012年9月29日に投稿された記事を書き直したものです。

 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
バンダイ
 発売日 1988年2月3日
価格5500円
 何ゲー?疲労ゲー
 おすすめ度★★★☆☆☆☆☆☆☆
仮面ライダー倶楽部 タイトル


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

ライバル、ショッカーを倒せ


仮面ライダー1号、2号、V3が
永遠のライバルである ショッカーを相手に奮闘するゲームです。

3人の他にも、ストロンガーやX、アマゾンも登場します。


大技林のゲーム通信簿62点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー
なぜに お金稼ぎ?
同じ「倶楽部」でも、ウルトラマンは普通のRPGしてたけど…
お金集めるのは時間がかかるくせに パスワード機能も無いから、
かなり遊びにくいんだよなぁ。
キャラクターは可愛いらしいんだけど。


これからこのゲームで遊ぼうとしている方へ

仮面ライダーたちがお金を稼ぐアクションという、
何ともすごい設定のゲームです。

1つのステージで 決められた金額を集めなければいけないのですが、
ステージ途中にあるブロックを壊したり、
敵を倒したりすることで得られる金額は それほど多くないので
1つのステージをクリアするだけでも かなり苦労するかと思います。


レビューに書いた通り、このゲームにはパスワードなど
記録を留めておけるような機能が無いので
お金集めの作業を 各ステージ延々と繰り返すこととなり、
クリアーするためには ゲームオーバーにならないよう注意しながら
ぶっ通しでプレイし続ける必要があります。


もしクリアーできたら、エンディング画面を写真に残しておけば
友達に自慢できる…と思うぞ!?

仮面ライダー倶楽部
仮面ライダー倶楽部
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バンダイ (1988-02-03)
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このゲームを振り返って


ポコ ポコ ポコ ポコ


なんでパスワード、もしくはセーブ機能を付けなかったんでしょうかね。
付けるのが難しかったのでしょうか?

このゲーム、よくク○ゲー扱いされてるんですけど
もしセーブ機能が付いていたら 結構、評価は変わったと思うんです。

変わったと言っても お金集めのしんどさ自体は変わらないので
投げる人は 投げてたとは思いますが。


出来としては アレな訳ですけど
キャラの動きのかわいらしさや 各ステージの作りは個性的で
まさにSDって感じがして そういう所は好きですけどね。

だからこのゲーム、ファンが意外と多いのかもしれない。


昔から 1号・2号・V3の、1番目のシナリオをローテーションしてて
その先へは 進みませんでした。(進めませんでした

万が一、この先 3DSバーチャルコンソールなんかで配信されたら
(2015年3月現在、絶望的な状況ですが…)
どこでもセーブ機能が付いているので、
クリアーまで チャレンジしてみようかとは思いますが。

エンディングもあんな感じなので これ実機でクリアーできた人は
電源を切るの すごくためらうんだろうな。(^ _ ^;)


ちなみにこのゲームは 昔、自分の誕生日の時に
何かファミコンのソフトを買ってもらえることになって、
自分はその時 何でもいいので
ファミリートレーナーのゲームが欲しかったんですけど
その時 おもちゃ屋さんにどこにも売ってなくて、
代わりに買ってもらったソフトが、この『仮面ライダー倶楽部』でした。

ポコポコ。


海外でのゲーム名
Kamen Rider Club: Gekitotsu Shocker Land

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