ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


この記事は 2012年9月29日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

仮面ライダー倶楽部 タイトル

機種ファミリーコンピュータ
メーカーバンダイ
発売日
 1988年2月3日
価格5,500円
何ゲー?疲労ゲー
おすすめ度★★★☆☆☆☆☆☆☆


ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

ライバル、ショッカーを倒せ


仮面ライダー1号、2号、V3が
永遠のライバルである
ショッカーを相手に
奮闘するゲームです。

3人の他にも、
ストロンガーやX、
アマゾンも登場します。



大技林のゲーム通信簿62点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

なぜに お金稼ぎ?

同じ「倶楽部」でも、
ウルトラマンは
普通のRPGしてたけど…


お金を集めるのは
時間がかかるくせに
パスワード機能も無いから、
十分に楽しもうにも、
楽しませてはもらえない。


キャラクターは
可愛いらしいんだけど。



これからこのゲームで遊ぼうとしている方へ

仮面ライダーたちが
お金を稼ぐアクション
という、
何ともすごい設定のゲームです。


1つのステージで
決められた金額を
集めなければいけないのですが、
ステージ途中にある
ブロックを壊したり、
敵を倒したりすることで
得られる金額は
それほど多くないので、
1つのステージを
クリアするだけでも
かなり苦労するかと思います。



レビューに書いた通り、
このゲームにはパスワードなど
記録を留めておけるような
機能が無いので
お金集めの作業を
各ステージ延々と
繰り返すこととなり、
クリアーするためには
ゲームオーバーにならないよう
注意しながら
ぶっ通しでプレイし続ける
必要があります。



もしクリアーできたら、
エンディング画面を
写真に残しておけば
友達に自慢できる…!?



仮面ライダー倶楽部
仮面ライダー倶楽部
posted with amazlet at 15.03.03
バンダイ (1988-02-03)
売り上げランキング: 6,880


スポンサード リンク


仮面ライダー倶楽部 攻略






ポコ ポコ ポコ ポコ



なんでパスワード、
もしくはセーブ機能を
付けなかったんでしょうかね。

付けるのが
難しかったのでしょうか?


このゲーム、よく
ク○ゲー扱いされてるんですけど
もしセーブ機能が付いていたら
結構、評価は変わったと思うんです。


変わったと言っても
お金集めのしんどさ自体は
変わらないので
投げる人は
投げてたとは思いますが。



ゲームとしては
アレな訳ですけど、
キャラの動きのかわいらしさや
各ステージの作りは個性的で
まさに SDって感じがして
そういう所は好きですけどね。

だからこのゲーム、
意外とファンが多いのかもしれない。



昔から 1号・2号・V3の、
1番目のシナリオを
ローテーションしてて
その先へは 進みませんでした。
進めませんでした


万が一、この先
3DSバーチャルコンソール
なんかで配信されたら
(2015年3月現在、
 絶望的な状況ですが…)
どこでもセーブ機能が
付いているので、クリアーまで
チャレンジしてみようかとは
思いますが。


エンディングもあんな感じなので
これ実機でクリアーできた人は
電源を切るの
すごくためらうんだろうな。



ちなみにこのゲームは
昔、自分の誕生日の時に
何かファミコンのソフトを
買ってもらえることになって、
自分はその時 何でもいいので
ファミリートレーナーのゲーム
が欲しかったんですけど
その時 どのおもちゃ屋さんにも
売ってなくて、
代わりに買ってもらったソフトが、
この『仮面ライダー倶楽部』でした。


ポコポコ。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5298-e80897be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック