ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


この記事は 2012年9月23日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

ネコジャラ物語 タイトル

機種ゲームボーイ
メーカーケムコ
発売日
 1990年12月14日
価格3,300円
何ゲー?ネコ型ロールプレイングゲー
おすすめ度★★★★★☆☆☆☆☆


ゲーム紹介(バーチャルコンソール)

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:ファミマガオールカタログ)

人間の姿に戻るのだ!

猫にされた主人公が
人間の姿に戻るために
猫の王国の盗まれた家宝を
取り戻すため旅に出るという
ゲームです。

アドベンチャー要素が強く、
移動もコマンド選択式となっています。



大技林のゲーム通信簿 66点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

とにかく戦闘バランスの
きつさが目立ちます。

運が悪いと 最初の戦闘でも
軽くやられてしまう。


レベルが上がった終盤でも、
やられる敵にはやられるぞ!


「ネコポン」という
猫のストレスを表すような
システムがあったりして
ネコ味感じるRPGではあります。



これからこのゲームで遊ぼうとしている方

53億人の中から
あみだくじで選ばれて
猫になった主人公が
猫の王国を救う旅に出るという
ストーリーです。


ゲームは
3Dダンジョン型のRPG。


ネコポンという
特殊なポイントがあって
主人公のストレスが貯まると
数値が上昇してしまいます。


逆に、ストレスを
発散できるようなことがあると
数値は下がります。


この数値を
上手くコントロールできないと、
戦闘が不利になるシステムです。



登場するキャラクターの
ほとんどが猫なので、
猫好きの人に おすすめの一本。



ネコジャラ物語
ネコジャラ物語
posted with amazlet at 12.10.03
コトブキシステム (1990-12-14)
売り上げランキング: 32084


スポンサード リンク


ネコジャラ物語 攻略






この『ネコジャラ物語』は、
『セレクション 選ばれし者』という
同じケムコ社のRPGと
システムは
ほとんど同じらしいのですが、
私は そちらの方は
遊んだことがありません。


『セレクション~』では、
ネコポンのようなものは
無いみたいですね。



猫を飼ったことがある人なら
分かると思いますが、
猫はきまぐれで
ストレスを感じていると
すぐに分かります。


ネコポンの存在は、
猫の世界観を表すのに
役立ってますね。

ゲーム上では
少々厄介なメーターなのですが…(



あと主人公が
やたら毒舌ですよね。


ゲーム中のメッセージも
プレイ中の必見ポイントだと思います。



途中、登場人物が死んだりと
ブルーな場面もあったり、
終盤のねこばしらなど、
見所はいろいろとあるので
戦闘の きつさを除けば、
なかなか楽しい作品
なのではないかと思います。



猫の世界にも、
いろいろあるのですね。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5295-4da8e432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック