ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
この記事は 2012年9月15日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

めぞん一刻 タイトル

機種PCエンジン
メーカーマイクロキャビン
発売日
 1989年8月4日
価格5900円
何ゲー?ご機嫌取りゲー
おすすめ度★★★★☆☆☆☆☆☆


アニメ版ED

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

おんぼろアパート・一刻館に住む
個性豊かな住人たちを相手に
繰り広げられる
アドベンチャーゲームです。

プレイヤーは 五代君になって、
響子さんの探し物を
見つけるのが目的です。


大技林のゲーム通信簿59点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー

PC88版『想いでのフォトグラフ』
PCエンジン移植作だそうです。


このゲームの簡単な目的を説明すると、
管理人さんの部屋にうまいこと入って
置いてある写真を見ることです。


だけど、なかなか
この写真を見ることができない!


そして 一刻館に住む住人が
主人公・五代君のジャマをする。


住人に物をあげて
(所持金を気にしながら…)
機嫌を取りつつ、
ゲームを進めていくことになります。


正直、『めぞん一刻』
題材としていなかったら
おすすめ星は3つくらいかも…


原作ファンで無かったら
クリアーするまで遊ぶのは
きつめです。


…はしごが 無い!


めぞん一刻 【PCエンジン】
メサイヤ (1991-03-29)
売り上げランキング: 26445


PCエンジン めぞん一刻
スポンサード リンク




ゲームの目的と
コツを知ってればいいんですが、
初見プレイだと
何をしていいのか分からないですね。


小さい頃に遊んだ時に、
扉にカギかけられたり
降りるハシゴが無かったりで
ゲームオーバーになり、
意味が分かりませんでした。


買い物していくと
お金が足りなくなりますが、
毎度 お金を貸してくれる
坂本には助けられました。

茶々丸のマスター
結構 酒をツケてくれるんですよね。


エンディングまでは
簡単には辿り着けませんが、
アニメ版を見たことがあると、
ここで流れるBGMで
思わずにやけてしまいます。

関連記事
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5289-3c466da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック