ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
この記事は 2012年7月8日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
バンプレスト
 発売日 1990年4月20日
価格6300円
 何ゲー?コンパチヒーロー相撲ゲー
 おすすめ度★★★★☆☆☆☆☆☆
SDバトル大相撲 タイトル

CM

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

歴代ヒーローが力士になった

ウルトラマン、仮面ライダー、ガンダムなどのヒーローがSDキャラになって
相撲をするというのが このゲームです。
登場するキャラは 全部で22人。

遊び方には、個人戦・団体戦・勝ち抜き戦・2P戦があります。

つっぱり、投げなどの技の他にも
各ヒーロー独自の必殺技が使えたり、変身ができるヒーローがいたりと、
これはどうも、一筋縄ではいかないゲームのようです。


unnamed_201610270036283ec.jpg unnamed (1)
           ↑ターボロボがいるぞ                      ↑はっけよ~い



大技林のゲーム通信簿61点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー
記念すべき、最初のコンパチヒーロー作品ですね。
しかし なぜに相撲…?

必殺技を使えば、「それ、投げなのかよ?」と
思わずツッコミを入れたくなりますよ(笑)

そこまで熱中できるゲームでも無いんだけど
これ、たまに やりたくなるんだよなー。


SDバトル大相撲
SDバトル大相撲
posted with amazlet at 12.10.04
バンプレスト (1990-04-20)
売り上げランキング: 31183


SDバトル大相撲 平成ヒーロー場所
スポンサード リンク




突っ張り…
いや、突っ込みどころも多いゲームなんだけど、
個人的に とても好きなゲームの1つです。

特に、電源を付けるとすぐに始まる
タイトル画面のBGMが 昔からお気に入りだったりします。


いろんなSDキャラを選ぶことができますが、
各キャラが放つ必殺技は 相撲の常識で考えたら、まるで反則だし
宇宙空間でも相撲しちゃうし、
というか ジオング浮いてるし(笑)

いろいろハチャメチャやってるから、楽しいんですけどね(


このゲーム、エンディングまでの道のりが とても遠くて、
調べてみたら、1人のキャラで1000勝する必要があるらしくて、
ということは 全キャラ分のエンディングを見るためには
22,000勝? 必要ってことになるのかな?

…あまり熱を入れて遊ぶようなゲームではないですね(^ _ ^;)
ちょっと遊ぶくらいがいいくらいのゲームなんだと思います。


あと、今思うと
スーパー戦隊のSDキャラで遊べるのが貴重だったかな。


昔の戦隊シリーズの巨大ロボも 操作キャラとして選べるのですが、
(シルバは 巨大ロボじゃなかったと思うけど)
ゲームで ライブロボフラッシュキングなどを動かせる機会って
たぶん、このゲームくらいだったと思うので
その辺りも このゲームの味わいどころなんじゃないかなと思います。

関連記事
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5204-18a1bf6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 バンプレスト/1990年4月20日/6300円何ゲー?SDキャラ揃いの相撲ゲーこのゲームをプレイ済の方へのコメントなぜに相撲? でもたまにプレイしたくなるゲーム。タイト
2012/07/08(日) 06:25:17 | まとめwoネタ速neo