ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


この記事は 2012年6月15日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

エルファリア タイトル

機種スーパーファミコン
メーカーハドソン
発売日
 1993年1月3日
価格9,500円
何ゲー?メルドゲー
おすすめ度★★★★★☆☆☆☆☆


イントロデモシーン

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

異世界エルファリアを侵略した
悪の聖帝を倒すため、
主人公のパインが
大冒険を繰り広げるRPGです。

このゲームでは、
お金と経験値は存在せず、
アイテムは 敵と宝箱から入手し、
レベルは 町や城にいるボスを
倒した時にだけ上がります。



大技林のゲーム通信簿73点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

一見、シミュレーションのような
RPGです。

戦闘では、
プレイヤーは監督目線になって
各キャラに対して、
指示をするだけで自動的に進むし、
手に入れたアイテムを合成して
パーティの強さを上げていくという
変わったスタイルを取っています。


斬新だけど、
少々取っ付きにくいかもしれません。


クリアできてうれしいから
ここにリシアのぞうを たてていこう!



エルファリア


スポンサード リンク


エルファリア 攻略






シミュレーション?RPG?

町の外へ出ても、
普通のRPGみたいに
フィールド画面が
広がっている訳ではなく、
魔物が侵略している
町や城などが表示されます。


ここだけ見ると、
まんまシミュレーションゲームです。


ゲームの目的としては、
魔物が侵略している町を
次第に開放していって、
最終的に そのマップのボスを倒すと
1章クリアー!になるのですが、
うかうかしていると、
1度開放した町に
魔物が侵攻してきます。


そいつを倒せずに
再び町を侵略されてしまうと、
レベルが下がってしまうという…



ジャンルとしては
RPGになっていますけど、
シミュレーションゲーム的な
要素も入った作品なのです。



決して甘くない。

難易度はと言えば、
個人的には 難しい方に
入るのではないかと思います。


プレイ当時は
私は小学生くらいだったと思いますが、
このゲームがクリアできた時は
思わずガッツポーズものでした。


というのも、このゲーム独特の
アイテム合成システムである
メルドシステム
パーティのパラメータを変えるので
重要な役割を果たすのですが、
合成に必要なアイテム
(数に限りがあるものもある)
が無くなれば、
特定の敵を倒すための、
弱点武器を作ることもできなくなり、
ゲームを先へ進めることが
かなり厳しくなります。


要するに、
詰む可能性があります。



メルドする際には、どうすれば
次の場所にいるボスに勝てるのか
じっくり考えて
実行していかなければならない
という点もあって、
なかなか 簡単には
進めることができない、
手強いゲームであると思います。



賛否両論

このゲーム、デデデン
過去に遊んだことのある方の中では
良ゲーかデデデンクソゲーかで
意見がデデデン
分かれているようですね。


システムがとても独特で
奥がデデデン深いとは
思うのですがデデデン
確かに、取っ付きデデデンにくい
部分がデデデン
あることもデデデン否めません。


多分 知名度的には
マイナーゲームデデデンとして
デデデン埋もれてしまって
いるのではないでしょうか。


ゲーム中のエンカウント率の高さを
 文章で表現してみました
  デデデン。



関連ブログ

【ハドソン】
 結局エルファリアが
 クソゲーなのか良ゲーなのか
 解らないまま20年が過ぎた


関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5172-79f1ed32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
何ゲー?メルドゲーこのゲームをプレイ済の方へのコメント良ゲーかクソゲーか意見が分かれ(デデデン てるようですね。システムはとても独特で 面白いと思(デデデン...
2012/06/19(火) 08:45:05 | まとめwoネタ速neo