ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


この記事は 2012年6月9日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

半熟英雄 タイトル

機種スーパーファミコン
メーカースクウェア
発売日
 1992年12月19日
価格9,500円
何ゲー?ギャグパロシミュレーションゲー
おすすめ度★★★★★★★★★☆
神おす


ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

ファミコン版の『半熟英雄』が
パワーアップして登場しました。

卵をかえして
モンスターを出現させたり、
切り札攻撃などを使ったりして
戦います。

リアルタイムで
ゲームが進行していき、
戦闘シーンでは、
アクションゲームのような要素も
盛り込まれています。



大技林のゲーム通信簿83点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

とにかくすごいのが
ゲームをやっていて感じる、
これでもか!というくらいの
エンターテインメント性。


もちろん、ゲーム本編の方も
しっかり出来ているんだけど、
プレイヤーを楽しませてくれる
要素が盛りだくさん。


すぎやまこういち先生の
音楽も効いてるし、
個人的には
かなり おすすめしたい一本です。



半熟英雄


スポンサード リンク


半熟英雄 攻略






笑いありのシミュレーション

先述の通り、
とにかく遊んでて楽しいです。


定期的に発生するイベントでは
もちろんのこと、
それぞれのキャラクターに
趣味が設定されていたり、
エッグモンスターと呼ばれる、
個性豊かな召喚獣たちがいて、
それぞれが キャラクターを
持っていたりと、
とにかく 細かい所にも
面白いポイントが満載です。


とは言え 硬派なイメージのある
シミュレーションゲームに
ギャグ要素が
取り入れられていることや
通常のシミュレーションとは
ちょっと変わった
戦闘スタイルをしているので、
苦手な人には苦手、
というゲームであるのかもしれません。



セルフパロディが盛りだくさん

スクウェア製のゲームで育った
レトロゲーマーには
思わず、にやけてしまうような
要素が満載です。


なので、そういった方には余計
この『半熟英雄』
楽しめると思うので、
おすすめしたいです。



登場する将軍の中に
FFシリーズでおなじみの
名前が見られたり、
エッグモンスターの中には
どこかで見たことあるようなのが
いたり…と。


スクウェアのゲーム以外にも
パロディ要素が取り入れられているので
いろいろと 楽しめますよ。



ラスボスが変わる?

このゲームは、
最終ステージの戦い方によって、
ラスボスの姿が
変わるというスタイルをしていました。


私は 何度やっても
シリアスな方としか
戦えませんでした…


その点が 心残りです。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5159-e3be5cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
何ゲー?ギャグパロシミュレーションゲーこのゲームをプレイ済の方へのコメント決して簡単ではないけれど、プレイヤーを楽しませる要素がたくさんありました。ワラワラの中に1匹、...
2012/06/10(日) 14:48:15 | まとめwoネタ速neo