ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
この記事は 2012年6月1日に投稿された記事を書き直したものです。

 機種
スーパーファミコン
 メーカー
エンジェル
 発売日 1991年12月21日
価格9500円
 何ゲー?ロースピード
ロールプレイングゲー
 おすすめ度★★★★☆☆☆☆☆☆
ナイトガンダム物語 大いなる遺産 タイトル

CM

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
後日掲載予定


大技林のゲーム通信簿
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


コメント
今時の、快適・ハイスピードなRPGに慣れてからプレイすると
ゲームスピードの遅さに 戸惑うかもしれない。
心にゆとりを持って臨むことが大切。
カードダスは ほどほどに。
せいどうのはにわ。


SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語
エンジェル/メガハウス (1991-12-21)
売り上げランキング: 13428


ナイトガンダム物語 大いなる遺産 攻略

スポンサード リンク


このゲームについてのコメント
懐かしいですね。

私は、ファミコンの『ナイトガンダム物語』よりも
こちらの『大いなる遺産』の方が愛着があります(笑)


このソフト、すごく欲しかったんです。

当時、現実世界でも カードダスは よく買っていたのですが、
ゲームとは言え そのカードダスのキャラクターを
戦闘に呼び出して使えると知った瞬間、
このソフトは 憧れのソフトへと変わりました。

早く来い来い発売日。


で、いざ買ってみると
ちっとも カードダスのキャラを召還できるようにならないんですよ。


それで攻略本買ったんだったかな?


召還はできるようになったけど、
その仕様を知ってから 結局ほとんど
戦闘中には 使うことはありませんでしたが…
確か 自分のレベル以下のキャラクターしか召還できないんでしたよね。
 そして どのカードダスのキャラクターも
 レベルがバカ高くて とても召還できない!


快適なRPGでは無いけれど、
進めては休み、進めては休みでプレイしていました。


…ところが ラスボスまで行って、
いったん止めた所で近所の人に
「ちょっとだけ貸して」
と言われて このソフト貸したら
データを消されてしまって、やる気をなくして その後放置してしまいました。

私が このゲームをクリアーすることになるのは
それからまた、約20年くらい後のことになります。


敵は余裕で倒せるし しかも勝手に逃げてくばかりじゃないかー、
と思って気を抜いていると
ふと現れたザコ敵に こてんぱんにされるという。

全体的に ゲームバランスもシビアな印象でした。


当時は あまり気にしなかったのだけど
3章のアムロ1人旅は 相当きついものだったのですね。

自分、運が良かったのかな…?(^ ^;)
あんまり 詰まった覚えが無い。

一応 攻略本は持っていたのですが…


キャラクターの会話中に 絵文字が入っていたりして、
意外と 時代を先取りしていたのかも?とも思いました。


プレイ動画を見て 振り返ってみたら
ネモが強くてびっくりしました。

使っとけば良かった…

関連記事

スポンサード リンク

人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5141-531ac02b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
何ゲー?ロースピードロールプレイングゲーこのゲームをプレイ済の方へのコメント出てくる敵が余裕で倒せるし しかも勝手に逃げてくわーと思って気を抜いていると ボス戦で こて...
2012/06/01(金) 06:17:17 | まとめwoネタ速neo
2012/06/21(木) 01:03:57 |