ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
この記事は 2012年5月20日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

 機種
PCエンジンCDロムロム
 メーカー
ナグザット
 発売日 1990年2月23日
価格6300円
 何ゲー?PCエンジン
ワイド劇場ゲー
 おすすめ度★★★★★★★★☆☆
北斗星の女 タイトル

1~100本目までのレトロゲームランキング
隠れた面白ゲー部門 第2位!

激おす認定!


寝台特急 北斗星

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
トラベルミステリーの大家である、
西村京太郎氏書き下ろしのシナリオによる
アドベンチャーゲームです。

小説で人気の登場人物、十津川警部と亀井刑事のコンビが
連続殺人事件の犯人を追います。


大技林のゲーム通信簿68点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー
昔ながらのアドベンチャーゲームが好きな人には
ぜひ 遊んでみてもらいたいです。

TVの推理ドラマの雰囲気を、ゲームで味わうことができる作品。

西村京太郎ミステリーではおなじみ?の
時刻表トリックも ばっちり入ってますよ。


これからこのゲームで遊ぼうとしている方へ
まるで あのワイド劇場を見ているような感じで、
ゲームを進めていきます。

フラグ立ても それほど難しくないし、
ゲームの長さも アドベンチャーゲームにしては
そんなに長くは無い方なので、
割と サクッと遊べるんじゃないかな、と。

終盤で 時刻表トリックの謎を解くシーンがあるけど、
わざとミスって 十津川警部の反応を見るのも面白いかも?


北斗星の女 西村京太郎ミステリー 【PCエンジン】
ハドソン (1992-12-11)
売り上げランキング: 27540


北斗星の女
スポンサード リンク




音声付きのアドベンチャーゲーム、
当時は衝撃的だったみたいですね。


今 プレイ動画で振り返ってみると、
確かに古っぽく 地味でもあるけど、
ゲームでサスペンスドラマをやっているかのような雰囲気が出てて
味わい深く思います。


昔 雑誌か何かで、このゲームの読み方を
『北斗星の女』と書いて、
「ほくとせいのひとと書いてあったような記憶があるのですが、
ネットで調べても どこにも載ってない…


海外だと、普通に「ほくとせいのおんな表記になってるし。


単にその時の見間違いだったのかなー?
それとも 雑誌の表記間違い?

これは自分の中の レトロゲーム未解決問題。


そう言えば つい先日、
寝台特急「北斗星」廃止されるというニュースを見ました。
電車のことは詳しくないのですが、何だか残念です。
2014年時の情報です。

関連記事
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
このゲームは積んでますよ
今晩は、このゲームは積んでいるのでプレイするのが楽しみです
今年のお正月休みは長いのでこういった詰んでいる
アドベンチャーゲームをクリアしていきたいですね~
同じなぐざっとさんの山村美紗サスペンス
金盞花教絵皿殺人事件も摘んでいますよ(^^;
2014/12/07(日) 22:39 | URL | ねむりねこ #-[ 編集]
こんばんは!
このゲームは 面白かったですね。

アドベンチャーゲームにしては
短い方だと思うので
正月休みに まったりプレイされるのに
ぴったり合っているかもしれません。

にしても、ナグザットは 濃いゲームを
たくさん出してますね。(´ー`)
2014/12/08(月) 00:35 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5113-0c32ed0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
何ゲー?PCエンジンワイド劇場ゲーこのゲームをプレイ済の方へのコメント音声付きのアドベンチャーゲーム、当時は衝撃的だったみたいですね。『かまいたちの夜』は置いといて、こういった音声付きADVをプレイするのは自分も ほとんど初めてのプレイだったので、本作...
2012/05/21(月) 04:30:51 | まとめwoネタ速neo