ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

スポンサードリンク


この記事は 2013年6月1日に投稿された記事を書き直したものです。

 機種
PCエンジン
 メーカー
メサイヤ
 発売日 1990年3月2日
価格6000円
 何ゲー?もはや作業ゲー
 おすすめ度★★★★☆☆☆☆☆☆
謎のマスカレード タイトル

1~100本目までのレトロゲームランキング
苦労ゲー部門 第1位!


ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
後日掲載予定


大技林のゲーム通信簿
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どんなゲーム?
山神家で起こった殺人事件を
仲間と協力しながら解決へと導くという内容の
推理アドベンチャーゲーム。


セピア調のグラフィックやBGMが なかなか雰囲気を出していて、
プレイも最初の頃は 初めて遊ぶプレイヤーも
その世界観に引き込まれるかもしれないけど、
しばらくしたら そんなのすっかり忘れて
全く先へ進めないことに 誰もが不快感を抱くことでしょう。

とにかく、ほとんどの選択肢を
しらみつぶしに当たっていかなければ先へ進めないのです。

その中には、登場する赤ちゃんのセリフでさえ
全て聞かなければならないという場面も…

推理と関係ないけどね!


そして何かを発見した時などに
突然鳴り響く効果音には 注意が必要です。

プレイ動画のコメントを見てみると
この音を 当時のトラウマとして挙げている方もみえました。


ゲームをクリアするためには、
恐らく パズルゲームが好きだとか、
とにかく 根気があることが前提となることでしょう。


謎のマスカレード 【PCエンジン】
ハドソン (1991-09-27)
売り上げランキング: 34106


謎のマスカレード 攻略

スポンサード リンク


このゲームについてのコメント
なんと攻略サイトを見ても なかなか先へ進めないという。
一体、何をすれば先へ進めるのだろう、とプレイ中 何度頭を抱えたことか。


ゲームの雰囲気は とても良いと思うんだけど、
推理ゲームであるのに、考えさせられるのは「犯人は誰か」とかじゃなくて
どうしたら 先へ進めるフラグが立つのだろうかということばかり。


文字送りの操作性にもイライラ。


そして ようやく、ゲームも終わるのか…?


からの!3Dダンジョン。(←ネタバレのため反転で表示されます)


たぶん、自分は2度とプレイすることはないと思います(- _ -;)
動画では見ることあるかもしれないけれど…


個人的には 仲間が集合するシーンが好きでした。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
い、移植物だから…(震え声)

うーん…そんな苦労した覚えないけどなぁ
当時ってだいたいこんなんばっかだと思うんだが

誰か出たときの効果音は確かにびっくりするw
2016/02/28(日) 23:25 | URL | 芸ニューの名無し #-[ 編集]
これ、私は 昔遊んですっごく苦労しましたw

そんなトラウマから
2度と遊びたくないゲーとして 挙げてしまっているのですが
このゲームが大好きな人もいると思いますので、
そういう方たちに対しては 申し訳ない記事内容だと思います(^_^;)


内容は別として、
メサイヤさんのゲームには
印象に残っているものが多いことに気付きました。
2016/02/29(月) 20:56 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5107-7b78795f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
何ゲー?もはや作業ゲーこのゲームをプレイ済の方へのコメントこのゲーム クリアできましたか?アドベンチャーゲームも 今まで結構こなしてきたけど今んところ このゲームが最強ですね。このゲームが未プレイの方へのコメント攻略サイトを見ても、なかなか先へ進めない...
2012/05/19(土) 02:45:02 | まとめwoネタ速neo