ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

スポンサードリンク


この記事は 2012年5月14日に初投稿した記事を書き直したものです。

 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
アスキー
 発売日 1987年6月27日
価格5800円
 何ゲー?推理アドベンチャーゲー
(北海道)
 おすすめ度★★★★★★★☆☆☆
オホーツクに消ゆ タイトル

おすすめ認定!


CM

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

パソコンの名作がファミコンで!!


『ポートピア連続殺人事件』に続く、
堀井アドベンチャーゲームの第2弾です。

パソコン版を更にパワーアップさせ、より遊びやすくなっています。

このゲームの売りは、グラフィックが綺麗な所。
タイトル画面1つを見ても、他のゲームと比べて
レベルが高いことが分かります。

また、音楽のレベルも高水準です。

このゲームは過去にパソコンでも発売されていて、
初のコマンド選択式を採用した作品でもあります。


大技林のゲーム通信簿81点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


オホーツクに消ゆ
オホーツクに消ゆ
posted with amazlet at 12.10.04
アスキー (1987-06-27)
売り上げランキング: 3674

ファミコン 北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 攻略

スポンサード リンク


このゲームについてのコメント
堀井雄二さんのアドベンチャーゲーム作品としては
こちらもございます。


『ポートピア連続殺人事件』の方は もはや犯人バレゲーだったのですが、
この『オホーツクに消ゆ』は それほど、犯人が誰かという情報は
出回っていないように思われます(^ _ ^;)


しっかり作られたアドベンチャーゲームなので
途中 詰まる所も出てくるかもしれないけど、
味わいながら プレイするのが良いかと。

実際の地名も数多く登場するし(特に北海道)
音楽も良い曲が揃ってますよ。


プレイ動画でもあったのですが、
ゲーム本編よりも ブラックジャックに勝てずに先に進めないという…

そして部下からは
「いい加減 捜査の仕方を覚えてましょうよ」
とか言われて腹が立つことも。

…抑えて抑えて。


それと、このゲームは 大学時代に携帯アプリ版をやったことがあります。

私は、ファミコン版をプレイしてクリアーしたのは
携帯アプリ版をクリアーした後になってのことでした。


今回振り返ってみて、
その頃に遊んでいた携帯ゲーたちも、
もはや「懐かしい」と思えるくらい
過去の出来事となってしまったのだなぁと感じました。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5102-9818bb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
何ゲー?推理アドベンチャーゲーこのゲームをプレイ済の方へのコメントゲーム本編よりも ブラックジャックに勝てずに先に進めないという…そして部下に 「いい加減 捜査の仕方を覚えてましょうよ」とか言われて腹が立つ始末。このゲームが未プレイの方へのコメントすご...
2012/05/16(水) 12:24:30 | まとめwoネタ速neo