ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


この記事は 2012年5月12日に投稿された記事を書き直したものです。

 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
コナミ
 発売日 1985年4月22日
価格4500円
 何ゲー?南極1周ゲー
 おすすめ度★★★★☆☆☆☆☆☆
けっきょく南極大冒険 タイトル

スケーターズ・ワルツ

ゲームプレイ動画(実況無し)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

走れペンギン!南極は広いぞ

ペンギンを走らせて、南極の各地にある基地を訪ねましょう。

基地から基地までの間が 1ラウンドになっていて、
制限時間内に 次の基地まで辿り着くことができないと
ゲームオーバーになってしまいます。

コンティニューが無いので、1度失敗してしまうと
おしまいになってしまうのが 辛いところです。


大技林のゲーム通信簿得点無し
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


良かった点
・背景の雲の動き
 背景であるのと同時に、
 3Dのゲーム画面に スピード感を出すための演出であるのだろうけど、
 個人的には 空にある雲の動きが好き。
・スケーターズ・ワルツ
 こBGMが、ゲームの雰囲気作りに貢献してる。
 ずっと同じ音楽なんだけど、聴いてて飽きない。

気になった点
・ペンギンの速度が速すぎる
 ゲーム性の問題では無いけど…(汗)
 これは気になった。
・ゲームタイトル
 これもゲーム性の問題では無い…(汗汗)
 ほんと気になってしまうようなタイトル。


けっきょく南極大冒険
コナミ
売り上げランキング: 10781


けっきょく南極大冒険 ファミコン 攻略

スポンサード リンク


このゲームを振り返って
このゲームも タイトルがとてもイカしてますよね。
こちらのゲームと同じようなセンスを感じます。

ウィキペディア見たら これは当時のCM中のセリフ、
「結局、南極、放送局」から来ているんだとか。


操作に慣れるまでは 道中つまづいたりで
なかなか 思うように先へ進められないので
すっきりしないかもしれません。

なので、クリアーを目指そうとはせずに
この、ゆったりまったりとした雰囲気を味わいながら
気楽にプレイするのが 良いかもしれないです。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5100-2573fe15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
何ゲー?南極1周ゲーこのゲームについてのコメント前に書いた『アタックアニマル学園』と同じでこのゲームも タイトルがとてもイカしてますよね。ウィキペディア見たら これは当時のCMから来ているとか。今からこのゲームをやる方へのコメントようやく辿り着いたラス...
2012/05/16(水) 21:30:28 | まとめwoネタ速neo