ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

スポンサードリンク


この記事は 2012年5月9日に投稿された記事を書き直したものです。

 機種
ゲームボーイ
 メーカー
アイレム
 発売日 1991年3月19日
価格3600円
 何ゲー?がんばった移植ゲー
 おすすめ度★★★★★★☆☆☆☆
R-TYPE タイトル

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:ファミマガオールカタログ)

人気シューティングの移植版

アーケード版で人気のシューティングゲームの移植版で、
ステージ構成などは オリジナル版とほぼ同じです。

アイテムを取ると オプションとしてフォースなどが付き
武器も パワーアップします。


大技林のゲーム通信簿73点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


良かった点
・雰囲気をキープ
 ゲームボーイでの移植ということで、容量面で厳しいだろうけど
 BGMやグラフィックは 随分と頑張っていると思う。


気になった点
・自機が大きい
 これは仕方ないことだろうけど、
 どうしても 自機の大きさが気になってしまう(笑)
 ボスが出てくると 特にそう感じる。


R-TYPE
R-TYPE
posted with amazlet at 12.10.04
アイレムソフトウェアエンジニアリング (1991-03-19)
売り上げランキング: 24165


R-TYPE ゲームボーイ 攻略

スポンサード リンク


このゲームを振り返って
過去にプレイしたことのある PCエンジン版と比べると、
やはり 見劣りする部分はあるのですが、
ゲームボーイでこの移植度なら
素晴らしい出来なのではないか、と思います。

全6ステージ。
カットされてるステージもあるけど、この辺りも頑張ってる(^ _ ^;)


難易度としては やはり、難しい。
1度やられるとキツいレベル。
(私が下手なだけかw)

4面がひたすら難しいので
これからプレイされる方は 頑張って下さい。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
GBに移植されていたんですね。
初耳です。
というか情報ありがとうです!

動画を見るかぎり完成度が高いです。
音楽だけのぞけばいけるかな。

今度、買おう。
2015/01/25(日) 04:57 | URL | XぼっくすX #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
このゲームの記事を書いた時には
プレイ動画が見つかりませんでしたので、
記事中には BGM集のみ載せてあります。
いつか書き直しする時には
プレイ動画も探して、載せておきたいと思います。


ゲームの方は、ゲームボーイにしては
かなり頑張って作られている感じがしました。

でもやはり、難しかったですね(汗)
2015/01/28(水) 00:58 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5095-785876d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック