ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


この記事は 2012年4月30日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

バトルドッジボール タイトル

機種スーパーファミコン
メーカーバンプレスト
発売日
 1991年7月20日
価格9,600円
何ゲー?コンパチヒーローのスーパードッジゲー
おすすめ度★★★★★☆☆☆☆☆


CM

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

ガンダムやウルトラマンなどの
SDヒーローたちのチームが
いろいろな惑星を舞台に
ドッジボールで対決します。

2人対戦モードも熱いです。



大技林のゲーム通信簿72点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

ドッジボールのゲームというのは、
『くにおくん』シリーズが
有名だったと思うけど、
まさか 当時は
ガンダムやライダーたちが
ドッジをするとは思いませんでした。

2人対戦で遊ぶと
熱いかもしれないけど、
一人用のRPGモードもあります。


ただ、こっちのモードは
ちょっときついかもしれない。



これからこのゲームで遊ぼうとしている方へ

普通のドッジボールと違って
外野が3人いる、いわゆる
スーパードッジタイプの
ドッジボールゲームですね。


各キャラそれぞれにHPがあって、
キャッチミスをしたら
外野へ行くというルールではなく、
ダメージを喰らいます。

相手チーム全員のHPを0にしたら、
勝ちとなります。


『くにおくん』シリーズ
ドッジボールでは
助走をつけてボールを投げると
必殺技が出ましたが、このゲームでは
相手に投げた球を キャッチすると
画面下方のゲージが貯まっていき、
それが ある程度貯まると、
必殺技を放つことができます。


各キャラ 個性的な必殺技を
持っているので面白いですよ。


バトルドッジボール


スポンサード リンク


バトルドッジボール 攻略






ちょうどコロコロコミックなんかで
このゲームが 取り上げられて
スーパードッジ
盛り上がってた頃の作品。


実際に スーパードッジを
やってみたかったのですが、
自分の周りでは 知られることなく、
そして 流行ることもなく、
ただただ、今まで通りの
普通のドッジボールが
繰り広げられておりました。


結局、スーパードッジをやる機会は
今日これまで ありませんでしたね。



…ゲームの話。


やっぱり
RPGモードなんてのが入ってると
どうしても 熱が入っちゃって、
頑張ってみるんだけど
ラスボスのチームがやたら強くて
当時 倒せなかった覚えがあります。


道中では しょっちゅう
エンカウントして、
逃げようとするんだけど、
これが 逃げられない(笑)


そして やけに
ハイテンションな、あの音楽。

でも実は 個人的に
お気に入りの一曲だったりします。



曲と言えば、
各章の始めに流れる曲と
あと あのテロップが
やたら恐ろしかったですね。



ドッジボールを
題材としたゲームとしては
自分は くにおくんシリーズよりも、
この『バトルドッジボール』の方が
時間的には たくさん
遊んだのではないかと思います。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
一人旅のほうが安定するっていう、ね
2012/05/01(火) 06:58 | URL | 異笑 #-[ 編集]
動画見たらこんな攻略法があるのかと、初めて知りましたわ。
2012/05/02(水) 02:02 | URL | Dotama #-[ 編集]
今晩は!
このゲームはくにおくんのドッジボール部
が好きだったので買ったソフトでしたね
結局なんかすぐ飽きちゃってやめたんですよね
バンプレストさんはこの頃はまだキャラゲーに頼ってい
た時期ですね~
2015/01/13(火) 22:33 | URL | ねむりねこ #-[ 編集]
こんばんは!
くにおくんと必殺技の出し方が違うのですよね。

自分も、RPG編のラスボスに勝てなくて
結局止めてしまった覚えがあります。

SFCで『バトルドッジボールⅡ』や
『バトルサッカー』というゲームも出ていますが
こちらの方も、機会があれば やってみたいですね。
2015/01/14(水) 02:54 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5081-79cb36c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック