ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

スポンサードリンク


この記事は 2012年4月26日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

 機種
PCエンジン
 メーカー
ハドソン
 発売日 1988年11月18日
価格4900円
 何ゲー?関西スパイ
アドベンチャーゲー
 おすすめ度★★★★★★☆☆☆☆
定吉七番 タイトル

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
ハチャメチャなパロディ小説が原作のゲーム。

殺人許可証を持つ丁稚の定吉が、
秘密結社NATTO(ナットー)に奪われた
秀吉の古文書を取り戻すために活躍します。

ゲームは全8章で構成されていて、所々に入るギャグが楽しいです。


大技林のゲーム通信簿80点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー
お話を進めていくタイプのアドベンチャーゲーム。

中身はがっちりしているけど、
関西風のノリが ゲームを楽しくしていると思います。

ただ、先へ進むために 何をすればいいかが分からなくて
しょっちゅう詰まってしまうのが きついところ。

ゲームオーバーもあるから パスワードは控えておいて!


どたまが このゲームで一番印象的だったところ
じぶんの顔に見とれて… どうするんですか?


定吉七番 秀吉の黄金【PCエンジン】
ハドソン (1992-10-09)
売り上げランキング: 19095


定吉七番
スポンサード リンク




PCエンジン初のアドベンチャーゲーム


このソフトの発売約1ヶ月後に、
CDロムロム『No・Ri・ko』が登場していますが、
どうやら『定吉七番』が、
PCエンジン初のアドベンチャーゲームのようです。


ずっと ゲームオリジナルの作品なのかと思っていたのですが、
この『定吉七番』には 原作となった小説シリーズがありました。

小説から、ゲーム化された作品だと知ったのは
ゲームを遊んでから、もう随分経ってからのことでした。


小さい頃は、雑誌か何かでこの作品のことを見て、
「定吉ななばんってどんな意味やろ?」
ってずっと思ってました。

読み方は、定吉セブン。
『007シリーズ』のパロディですね。


ギャグの中にシリアスが潜む

ゲームは 関西特有の?ノリで進み、
プレイヤーをナビゲートするナビゲーターでさえ
主人公にツッコミを入れてきます。

なので、基本は 明るめで楽しい感じのゲームです。


ですが、主人公はスパイであり、その任務を遂行していく中で
それなりにシリアスな場面にも出くわします。


ギャグ路線の中、時に訪れるシリアスな展開は
ちょっとトラウマものかもしれません。


それでも、やっぱり ギャグ要素の方が強いので
遊んでいて楽しいゲームだと 私は思うのです。


でもきっと、詰まる所は多いですよ?

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
無題
すみません。
今日から休みます。

傷心ゆえのモチベーション消失です。

記事の更新でもって復帰とさせていただきます。

身勝手で申し訳ございません。
何せ命にかかわることゆえ。
2014/05/19(月) 00:26 | URL | 神威雅人 #sakJKYwo[ 編集]
安永航一郎さん。いいねぇ。
キャラクターデザインの安永さんは。
あの禁断のヒーローにして、打ち切り漫画の大作家ですね。

絵柄は好きなんだけどなぁ。
すね毛ボーボーのおっさんキャラがたまらん。
『流派!後方不敗は!』(爆)
2014/05/20(火) 00:11 | URL | 神威雅人 #wLCZx2B6[ 編集]
こんばんは。
コメントありがとうございます。

恐らく、『定吉七番』についてのゲーム記事を書かなければ
パッケージデザインをされた方の名前も知ることはありませんでした。
記事を書いて ゲームのことを調べると、
毎度 時間はかかって苦労はするのですが
いろいろな発見があったりして面白いです。


休止については驚きました。
復帰、お待ち致しております。m(_ _)m
2014/05/20(火) 02:20 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5072-763333cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック