ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

この記事は 2012年4月23日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

 機種
PCエンジンCDロムロム
 メーカー
ハドソン
 発売日 1988年12月23日
価格4980円
 何ゲー?ビックリマンの
データベースゲー
 おすすめ度★★★☆☆☆☆☆☆
ビックリマン大事界 タイトル

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
『ビックリマン』のキャラクターデータが詰まったゲームです。

ノーマルキャラは いつでも見ることができますが、
それ以外のキャラは 『ビックリマン』に関するクイズに答えないと
見ることができません。

クイズを解くことによって、データを広げていきましょう。


unnamed_2016100702564293e.jpg 0.jpg
  ↑今日はどのエリアを学ぼうか?        ↑ゲームキングだ


大技林のゲーム通信簿点数無し
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー
今でこそデータベースソフトって
結構 世に出ているかもしれないけど、
当時は まだ珍しかったんじゃないかなと思う。

最近では、ニンテンドーDSでも
ビックリマンのデータベースソフトが出てましたね。(記事初投稿時)

『ビックリマン』が好きな人なら じっくり遊べる?かもしれないけど、
データベースソフトということで、万人受けするような作品ではないから
その辺りが 評価が分かれる所かと。


ビックリマン大事界 【PCエンジン】


ビックリマン大事界
スポンサード リンク




PCエンジン『ビックリマン』のゲームと聞くと、
どうしても あの、アクションゲームの方が思い浮かぶと思うのですが、
こんなソフトもありました。


確か、この『ビックリマン大事界』
私が CDロムロム本体と一緒に買ってもらったソフトで、
初めて買ってもらった CDロムロムソフトでした。


なので、結構印象に残っているんですよね。
今でも 売らずに、当時から家に置いてあるソフトの1つです。


そんな、アクションゲームかと思いきやゲーな この作品は
データベースソフトであって、いろんな所で
「早過ぎたデータベースソフト」
と言われているようですね。

当時は、そんなこと全く考えていませんでしたが(


登場したシールを完全収録しているのではなく、途中までですね。
第13弾までが収録されています。


見るという感じで 遊ぶようなゲームでは無かったので
正直 長続きしなかった覚えがあります。 (- _ -;)

遊べるような所は クイズくらいしかないけど、見所はたくさんありますよ。


十字架天使や、スーパーゼウスなんかの声が聞くことができるのですけど、
声優さんのアドリブが いろいろ聞けて、
これがなかなか面白いのです(アドリブだと思うけど(笑))

スーパーゼウスが 魔肖ネロについて語る時の、
「こいつの魔肖般若パワー、凄かったんよ~」
とか。


ゲームを始めると、世界を案内してくれる案内人の
見てちょんまげ(名前合ってるかな?)が 登場するのだけど、
この案内人のアドリブは、流石だなぁと思う。(千葉繁さんですね)

こいつにキレられて やり直しになるのは、
『ビックリマン大事界』プレイヤーなら1度は通る道です(笑)


『ビックリマン』好きな方は
データベースソフトとしては、新しめのDS版『ビックリマン大事典』もいいけど、
このCDロムロム版の方も ぜひ。

関連記事
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5068-4ecdf143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック