ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

スポンサードリンク


この記事は 2013年8月25日に投稿された記事を書き直したものです。
 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
任天堂
 発売日 1985年6月18日
価格5500円
 何ゲー? 解体パズルゲー
 おすすめ度★★★★★☆☆☆☆☆
レッキングクルー タイトル

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

壁壊しの、か・い・か・ん!

全部で100ステージもあり、
自分でステージが作れるエディット機能も搭載されています。

爆弾で 壁を一気に壊すことを覚えると
病みつきになること 請け合いです。


大技林のゲーム通信簿点数無し
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー
ファミコン初期に登場した 壁崩しゲーム。
地道にプレイしていくより、クリアしたステージを覚えておいて、
タイトル画面でできる、面セレクトを使うのもアリかもしれない。
じっとしていると迫ってくる敵や、定期的に現れる火の玉のせいで
プレイヤーも焦ることとなり、単なる壁崩しという訳にはいかない。
それにしても すごいやられ方だ…


レッキングクルー


ファミコン レッキングクルー 攻略

スポンサード リンク


このゲームを振り返って
このゲームのジャンルを、前からずっと
アクションゲームだと思っていたのですが、
私が持っている ファミマガの資料を改めて見てみると
パズルゲームのジャンルに入れられていたので

「ああ、確かにパズルなのかもしれない」

と、記事を書きながら思いました。


気付いた頃には このソフトが家にあって、
小さい頃から よく遊んでいたゲームの1つだったのですが、
当時は、頭を使いながら解いていく という感覚はなく
ただ、ごり押しオラオラ系で進めていく形で 遊んでいました。

ほら、自分の中ではもう アクションゲームだった訳です。


それではやっぱり 先へは進めないので、
タイトル画面で 面セレクトして始めるのですけど、
その選択したステージも やっぱり突破できないという。


とあるステージでは、ハンマーを振ったら
上から ドラム缶?が落ちてきて、
ゲームにハマるどころか、マリオがハマってしまったこともありました。


音楽のリズムが良いですよね。

クリアしたら すぐクリア音が鳴って、
そのまま 次のステージ開始BGMへと繋がっていく部分とか、特に好き。


それにしても このゲーム、マリオがやられた時に
悲鳴のような音を鳴らしながら 下へと堕ちていく姿が とても印象的です。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
結構難しいですよね、このゲーム(汗)
後半の面とかちょっとしたミスも許されないところがあったりしてあんまし先に進めなかった気がするなぁ
2013/08/25(日) 20:23 | URL | ぱに~に #-[ 編集]
こんばんは!
私もこのゲームは 自力では先へ進められませんでした。
壁を崩してても、しばらくするとどんどん迫ってくる敵や、
一定時間経つと現れる 火の玉に焦って、
いつも思い通りはいかなくて… (ToT)
2013/08/26(月) 17:48 | URL | Dotama #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして~
懐かしくてコメントさせてもらいました。
レッキングクルーって、確か「黄金のハンマー」の出現方法があって、何かの本をみながらゲームをした記憶がよみがえりましたよ!
いや~ なつかしいなぁ♪
2015/07/12(日) 17:21 | URL | fuyuko569 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
全体的に 画面に黒色が多いので
子供の頃に遊んだ時は このゲーム、
ちょっと怖かったんですよねw

しばらく放置してると 火の玉も飛んできますし… Σ(゚Д゚)


こんな記事ばっかり書いてますけど、
よろしければ また遊びに来て下さい m(_ _)m
2015/07/15(水) 01:17 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5040-a05464da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック