ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


この記事は 2012年3月30日に投稿された記事を書き直したものです。

 機種
スーパーファミコン
 メーカー
ハドソン
 発売日 1995年3月17日
価格9980円
 何ゲー?実況ボイス付サッカーゲー
 おすすめ度★★★★☆☆☆☆☆☆
Jリーグ スーパーサッカー’95 タイトル

CM

ゲームプレイ動画(プレイヤーによる実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
Jリーグ全14クラブ、全選手、全16スタジアムが 実名で登場します。

新たに176通りのフォーメーションが可能となり、
また スピード&レベル調節機能で
自分のレベルに合わせることができます。

音声で、実況中継や応援歌も流れます。


大技林のゲーム通信簿69点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


良かった点
・ゲームの視点が選べる
 3つの中から遊びやすい視点を選べます。

・用意されている試合会場の数が豊富
 しかし会場によって どんな差があるのかは よく分からない(


気になった点
・必ず得点できる場所がある
 そこを狙えば確実に点数が入ってしまうという。

・実況のバリエーションが少なめ
 実況が入るのは 得点シーンや、ファウルした時など要所要所くらい。
 むしろ一番声が出ているのは タイトル画面の歌ではないだろうか。

・ボイスがたどたどしい。
 声と声の繋ぎが どうしても気になってしまう。
 大量得点した時や、チーム名紹介する時とか。


Jリーグ・スーパー・サッカー '95
ハドソン (1995-03-17)
売り上げランキング: 37338


Jリーグスーパーサッカー'95 実況スタジアム 攻略

スポンサード リンク


このゲームを振り返って

キョウノ ケッカ デス
スゥェ レッ ソ




タイトルに「実況スタジアム」とありますけど、
ゲーム中に それほど実況が入っている感じはしないです。

なので、たまに入る声が 結構印象に残ったりします。


「おーっとぉ。レッドカード! 退場です」


このゲーム、当時欲しかった理由を よく覚えていて、
中学生の時 サッカーをやっていたのですが、
実在するたくさんの競技場が収められたサッカーゲームが
もう少ししたら 出るらしいという情報を得て、
その中に 地元の岐阜・長良川競技場が入ってるかも?
という期待を込めて買ってみたのですが、
結局、長良川競技場は 入っていなかったという(
いくら雑誌などを読み漁って調べてみても、
 どこの競技場が どれだけ収録されているかまでは分からなかったので


今にしても思えば、入ってたから何だ?と思えるんですけど、
それでも当時は そのくらいのことでも購入動機になりました。


ゲームは そこそこ楽しめたのですが、
気になった点でも挙げた、
必ず点が入るポイントを見つけてからは 遊ばなくなってしまいましたね。


のコンディションが好き。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5016-81932494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック