ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
この記事は 2012年3月29日に投稿された記事を書き直したものです。

 機種
ファミリーコンピュータ
 メーカー
トーワチキ
 発売日 1989年9月14日
価格6000円
 何ゲー?時代を先取りゲー
 おすすめ度★★★★★★★☆☆☆
アイドル八犬伝 タイトル

1~100本目までのレトロゲームランキング
隠れた面白ゲー部門 第1位!

おすすめ認定!




ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

歌と笑いのコミカルゲーム

なーんもできない子、西園寺エリカが 7人の仲間の協力を得て
スーパースターへと成長していく過程を描いた
アドベンチャーゲームです。

主人公のエリカが、とってもかわいらしいです。


大技林のゲーム通信簿64点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー
古き良きレトロゲームアドベンチャーゲーム。
ノリがちょっと 取っつきにくいところもあるけど、
このゲームには 今でも通じるセンスを感じる。
OPとEDの歌のシーンは レトロゲーマー必見?


これからこのゲームで遊ぼうとしている方へ
全てのコマンド入力をしていけば そのうち先へは進めます。
クリアまでに そんな時間もかからない、やさしめの難易度だと思います。

後半は 選択肢によっては、ゲームオーバーが用意されてるけど
直前から再開できるので安心。
わざとBAD ENDを見てみるのもありかと。

テキストに、ややクセを感じます。

アイドル八犬伝
アイドル八犬伝
posted with amazlet at 14.12.15
トーワチキ (1989-09-14)
売り上げランキング: 18,949

スポンサード リンク


このゲームを振り返って
このゲームが発売された時代(1989年)
”萌え”とかいう概念が あったかどうかは分かりませんが、
今遊んでも古臭くはない、光るセンスのようなものを感じるのではないかと思います。
(確かに テキストなど、ノリ的なものには古臭さを感じるのですが)


今回は 約2年半ぶりの書き直し記事になるのですが、
今でも、地元の万代書店では このソフトは1万円越えで売っていました。
プレミアソフトですね。


トーワチキと言えば、このソフトで有名?な訳ですが
こんな隠れた良作も 発売していたのです。

…そんな訳で、
ありがトーワチキ!


海外でのゲーム名
Idol Hakkenden

関連記事
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/5014-6f47ed52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック