ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


この記事は 2012年3月15日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

さんまの名探偵 タイトル

機種ファミリーコンピュータ
メーカーナムコ
発売日
 1987年4月2日
価格4,900円
何ゲー?よしもと推理アドベンチャーゲー
おすすめ度★★★★★★★☆☆☆
おすすめ


CM

ゲームプレイ動画(実況なし


どんなゲーム?(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

さんまと怪事件を解決だ

吉本興行の社長である、
吉本高行宅で
桂文珍が殺されるという事件が
起こりました。

事件解決に乗り出した
さんまと君がコンビを組んで、
この殺人事件の謎を解き、
犯人を捜し出すのが
ゲームの目的です。

登場人物は
有名なお笑いスターばかりで
とてもユニークです。



大技林のゲーム通信簿76点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

登場人物が
吉本の人たちということで、
ギャグ要素が強いのかと思いきや
内容はちゃんと
推理ゲームをしていて、
むしろファミコンの
同系統の作品の中でも
かなり 遊べるゲーム
なのではないかと思います。


アドベンチャーだけでなく、
ミニゲームなども用意されていて
プレイヤーを楽しませてくれる
要素も多いのが特徴です。



さんまの名探偵


スポンサード リンク


さんまの名探偵 攻略






お笑いゲームじゃない

タレント起用のゲームということで、
どうも中身がアレなのでは…

という心配も出てくるけれど、
このゲームは、
肝心の中身の方がしっかりしていて
とても面白いです。


「かにかにどこかに?」

のような、
ゆるめの文章があったり、
(今となっては ヤバめ?
 メッセージもあったりします
漫才のような、
さんまとのやり取りがあったりと
通常の推理アドベンチャーで
よくある 上司+部下のパターンで
ゲームを進めていくような、
硬めの捜査スタイルではなく、
ちょっと砕けた感じで
柔らかめのゲーム進行が
体験できます。


また、このゲームの
特徴でもありますが、
時折 ミニゲームも
用意されているので
途中でプレイヤーを
飽きさせないように楽しませてくれる、
エンターテインメント・
アドベンチャーゲームでもあります。


…ただし、このミニゲームが
なかなか厳しいので
逆に ゲームが詰まる
部分でもあるのですが(



行ける所が増えていく


このゲームの
場所移動スタイルは、
フィールドマップのような
画面があって、
情報を聞き出すと、
そこに行ける場所が
追加されていくというもの。


これが結構楽しくて、
最初は何も無いのだけど
ゲームが進むにつれて、
画面が賑やかになっていきます。



時にトラウマ


電源を入れると始まる
事件のシーン。


このゲーム、
何かある時に鳴る効果音が
結構トラウマだったという方が
多いようで。


捜査の時に流れているような、
ゆったりとしたBGMもあれば
ゲームも終盤になると、
焦らせるような、
速めのテンポの音楽もあったりと。



音も このゲームの
重要な要素の1つだと思います。
(あとトラウマと言えば、
 バッドエンドも用意されていたりしてね)



続編?

後にプレイステーションで、
『ナイナイの迷探偵』というゲームが
発売されています。


私が、この
『さんまの名探偵』を遊んだのは
発売されてから
もう随分
経った後だったのですが、
その時 楽しかったので、
続編が出るのかと思い 期待して
当時の雑誌などで
ゲーム内容を
見てみたのですが、
何か違うな()と思ったので
結局買わずに未プレイのままです。


ファミコンスタイルで
再登場してくれないものかな、
と思いました。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
映倫
ここ最近にクリアしたゲームですわ。
難解な殺人事件って訳ではありませんがアドベンチャーゲームとしては良作。
困ったらギャラクシガニ。
ただ、「さんま」氏は探偵ではなく助手だわな。

http://blog.goo.ne.jp/higejin/e/f9b8c985630eddac6150da77075db744
2013/02/07(木) 20:09 | URL | 髭人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/4978-ddc6ce79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック