ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
この記事は 2012年3月15日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

 機種
PCエンジン
 メーカー
ナムコ
 発売日 1988年7月15日
価格4900円
 何ゲー?PCエンジンの
ギャラガゲー
 おすすめ度★★★★★★★☆☆☆
ギャラガ’88 タイトル

おすすめ認定!


CM

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
基本的には 派手なインベーダーゲーム、
といった感じのシューティングゲームですが
なかなか奥が深いです。

業務用からの移植作で、ほぼ問題なく移植されています。

敵に捕まってしまった味方を助けると、
合体してパワーアップできるアイテムも、もちろん健在です。


1_20170119000717ef7.jpg 2_2017011900072221c.jpg
         ↑自機を選ぼう               ↑トリプルショットだ


大技林のゲーム通信簿77点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー
シンプルだけど、熱中するゲーム。

ショット音が心地良くて、敵を撃破した時も爽快で
特に トリプルの状態での攻撃は気持ちがいい。

でも ダメージを受けてしまうと、
一気に 状況が厳しくなってしまうのだけど…

BGMが少ない分、途中のボーナスステージが印象に残る。


ギャラガ'88 【PCエンジン】
ナムコ (1988-07-15)
売り上げランキング: 24817


ギャラガ’88
スポンサード リンク




狙い撃つぜ!

自機は左右にしか動けないけれど、敵はやたら動きまくる。

狙って撃たないと 敵に弾を当てることができず、
まさに シューティングゲーム、といった感じです。


敵は弾も撃ってくるし、こちらに向けて突進もしてくるので
弾を当てるだけでなく、時に 避けることも必要となります。


固定画面のインベーダーゲームと違って、
このゲームでは 少しですが、
縦にスクロールするシーンもあります。

その時でも、自機は 左右にしか動くことができません。


優雅に舞う

ボーナスステージでは 敵キャラによるショー?を見ることができます。


撃ち落とす事もできるのですが、
放っておくと シークレットボーナスが貰えます。

それぞれのボーナスステージに、
異なるBGMと 動きのパターンが用意されていて
プレイヤーを楽しませてくれますよ。


ボーナスステージの音楽は どれも良いし、
ゲーム中にBGMが少ない分、印象に残りますね。


タイトルの読み方

過去に書いた別の記事でも書いたのですが、
CM動画を見るまで、私は このゲームの読み方を

「ギャラガ はちじゅうはち」

と読んでいたのですが、CMでは

「ギャラガ エイティーエイト

と言っていたので、以降は そう呼ぶようにしています(笑)

関連記事
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ぶんぶんぶん。
こんにちは。

懐かしいですね。
僕も夢中になっていました。
PCエンジンはナムコと仲が良かった名ハードですね。
ワンダーモモや、源平討魔伝初代&巻之弐、ドラゴンスピリット、そして、ベラボーマン。特にベラボーは再現度が高く、家庭用で、タッチレスポンス(ベラボースイッチ)が見事でした。

僕もゆくゆくは、レトロハードをそろえたいのですが、ハードウェアを買うか、キャプチャーボードを買おうか迷っています。

準新作だけど、地球防衛軍4(PS3)に夢中です。

訪問ぽちっとしますね。^^
2014/04/22(火) 15:10 | URL | 神威雅人 #-[ 編集]
こんばんは!
コメントありがとうございます!

小さい頃は、特にPCエンジンにお世話になったので
ナムコのゲームにも、たくさん思い入れがあります。

今、私のブログでは 以前書いた記事を修正しながら
少しずつ再UPしている途中ですので
これからも PCエンジンのソフトも取り上げていくと思います。

また、よろしくお願いします。m(_ _)m
2014/04/23(水) 02:37 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/4977-7d5b81fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック