ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


この記事は 2012年3月15日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

ロックマン4 タイトル

機種ファミリーコンピュータ
メーカーカプコン
発売日
 1991年12月6日
価格7,800円
何ゲー?スタンダード・ロックマンゲー
おすすめ度★★★★★★★★☆☆
激おす


CM

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

人気アクションゲームの第4弾です。

ロックマンの武器である
ロックバスターが新しくなり、
ため撃ちができるようになりました。

また、スライディングを使わなければ
進めない場所など、
前作よりも難易度は
高くなっています。



大技林のゲーム通信簿80点
(30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入)



どたまのレビュー

前作で加わった
スライディングアクションに加えて、
今作からは
ニュー・ロックバスターという
ため撃ちができるようになったことで
また新たなロックマンを
味わうことができるように。


遊んでみた感じ、
難しさは 若干
低くなったように思えるけど、
この4作目は
これぞ『ロックマン』と思えた
作品でした。



ロックマン4


スポンサード リンク


ロックマン4 攻略





   
全体的にバランスが取れた良作

ため撃ち攻撃が
できるようになったことで
ボス戦でも、
相手の弱点とする武器を使わない攻略も
しやすくなったこともあり、 
難易度も、それまでの
ロックマンシリーズと比べると
少しは 和らいだ印象を受けました。

それでも、難しめであることには
違い無いのですが(


ボスキャラクターたちのデザインも
個人的には 4が一番、
全体的にバランスが取れている感じがして
数あるロックマンシリーズの中でも、
遊びやすさも含めて、
一番好きな作品だったりします。



ボスキャラ応募しました

確か、この
『ロックマン4』の時だったと思うのですが、
私も過去に、
ロックマンのボスキャラを
応募したことがあります。

その時に
参加賞らしきものも貰ったはずです。


クラブカプコンという雑誌と、
マグネットマンステージのBGMが
収録されたシングルCDだったかな?
(このブログでも
 過去に記事にしたことがあるような…?)


その時 ハガキ2枚使って、
ボスキャラを2体応募して、
「何マン」を書いて送ったかまで、
今でも覚えてはいるのですが、
それは 自分の記憶の中だけに
封じ込めておくことにします(笑)



シリーズ最弱のボス?

トードマンというボスは、
相手が攻撃をする間を与えず、
攻撃パターンさえ読んで戦えば
ノーダメージで倒すことも
容易いです。


むしろ、ステージ途中の方が
突破するのが難しいという…


そんなボスキャラに対して、
逆に愛着が湧いたり。


このブログでも、
もう何度も紹介していますね。


腰つきが 可愛らしいですよ。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
売られた1/8
ロックマンが遂に溜め攻撃が可能に。
コサック面3~4ステージの曲が哀愁に満ちていてロックマン中最も好きですわ。

そうそう。ボスデザインで採用されるともらえる金色のロックマン4(中身は同じ)
それが中古に出されていて数万だったか数十万とか言う話。
それ売ったの「トードマン」描いた人なんじゃないかと勝手に邪推

http://blog.goo.ne.jp/higejin/e/711eb0b180c4ba7a7001f2e1b32a9c58
2013/02/04(月) 18:33 | URL | 髭人 #-[ 編集]
4のボスの中では トードマンが一番好きですねw

当時、4のボスキャラ応募したんですよ。
参加賞みたいなの貰いましたよw

ボスキャラが採用されるだけかと思っていたので
採用者に ゴールドカートリッジが送られているとは知りませんでした。
何年か経ってその事を知って
そのゴールドソフトに プレミアが付いていることを知りました。

金色のキン肉マンのも すごいんですよね。
2013/02/05(火) 00:08 | URL | Dotama #-[ 編集]
M・U・S・C・U・L・E マッスル!
金色のキン肉マンなんてあるんですか?知らなかった。ちょっと調べてみようか?

確か、ボスキャラ募集をした?
羨ましい。自分はやっていることは知りつつもいつどこへ送ればいいのか知らなかったもんなぁ~。
4の時が一番募集が多くて
送られてきたのは10万を超えたとか…(20万だったかな?正確な数字は覚えていませんが)
当時の勢いはすごかった…

ちなみにその1/8に輝いたダストマンのデザインはアイシールドの作者だそうです。
2013/02/05(火) 07:23 | URL | 髭人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/4975-34bf8138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック