ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


この記事は 2012年3月13日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

ロックマン3 タイトル

機種ファミリーコンピュータ
メーカーカプコン
発売日
 1990年9月28日
価格6,500円
何ゲー?ムズアクションゲー3
おすすめ度★★★★★★★☆☆☆
おすすめ


CM

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

よそおいも新たに3の登場だ

『ロックマン』第3弾の敵も
手強いです。

3では、新たに
スライディングというアクションを加えて、
様々な仕掛けや
敵キャラのはびこる
全8ステージを攻略していきます。



大技林のゲーム通信簿78点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

新しくスライディングが加わって、
よりアクション要素が高まりました。

この動作が
ゲームに スピード感を与えて、
各ステージ中では
つい スライディングを
連発してしまいがち。

この新しい動作を
駆使しなければならないステージもあり、
ゲームは 相変わらずの難易度。

とはいっても、システム面も
段々と親切になってきたみたいで
手強いゲームではあるけれども、
遊びやすさも向上しています。


ロックマン3


スポンサード リンク


ロックマン3 攻略






初めて遊んだロックマンシリーズ

当時 お店に行った時には、
『ロックマン』シリーズ
1作目から3作目までが
ガラスケースの中に並んでいました。


シリーズの中で 初めて遊んで、
そしてクリアーしたのは
この3作目のロックマンでした。


その後に 1を購入して、
以降 他のシリーズを
プレイするに至ります。


なので、シリーズの中では
この『ロックマン3』
個人的には 一番思い入れのある作品です。



周りは2をプレイしていた

私は、3を買ってもらって
プレイしていたのですが、
自分の周りでは、
振り返ると 皆して、
3が発売されていた頃でも
『ロックマン2』
遊んでいたように思えます。


自分の家へ誰かが遊びに来ると、
いくつかあるゲームソフトの中から
『ロックマン3』
でも
遊んでいたのですが、
ゲームの上手かった子が
うちで ラスボスを撃破して、
私もその様子を
一緒に見ていた記憶があります。



ニードルマンが倒せない

言い訳すると、
当時 コントローラーのボタンが
おかしかったせいか
攻略のカギとなるスライディングが
上手く出すことができず、
特に、ニードルマンには
苦戦させられました。


私はいつも、
対ボス戦の弱点技を見つけるのが
面倒臭かったので、ほとんどの場面で
ロックバスターを使って
先へ進めていたのですが、
ニードルマンは
相当うっとうしかったです。


3では確か、
ボスキャラが使ってくる武器では
あまりダメージを喰らいませんでしたが、
ボスに直接 体当たりされると
めちゃダメージを喰らう…


「なんで こっちの攻撃は
 少ししか当たらねぇのに
 あっちの攻撃では
 こうも喰らうんやて
 おめぇ 体当たりで
 こっちが ダメージ喰らうなら
 おめぇの体力も
 少しは減ろて」



…と、その理不尽さに
当時 不満を漏らしたものでした。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
唯一ノーマルで勝てない敵
ロックマンシリーズで一番好きですかね。エンディングのブルースの口笛が泣ける!!

ファミコンでのノーマル縛り(バスターが効く相手のみ)で唯一勝てないのが「ドクロボット」の「ウッドマンVer」
奴は、対リーフシールドマスターでもない限り倒せない!悔しいッ!
2013/02/03(日) 20:54 | URL | 髭人 #-[ 編集]
このゲームは 通常バスターで 通常ボス8体のみ挑んだ覚えがあるのですが
当時コントローラーがダメになってたせいか
スライディングがどうしても上手く出せなくて
何回やっても ニードルマンが倒せなかった思い出がありますw
2013/02/03(日) 23:37 | URL | Dotama #-[ 編集]
ニードルマンが倒せない
スライディングができないのは辛いですね。
スライディングが必須のゲームですからね。
うちのニューファミコンも何年か前にセレクトボタンが使用不能に…
ですからドライバーで開けてみるとコントローラが脂でベッタリ。それにより接触不良に陥っていたようです。サッと拭き取ると問題なく動く。
歴史を刻んだ手脂でしょうけどね。
2013/02/04(月) 05:41 | URL | 髭人 #-[ 編集]
おいっ、そこでスライディングは
ないだろう!
と自分自身に何度 問いかけたことかw(^_^;)
2013/02/05(火) 00:00 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/4974-0de14c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック