ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

スポンサードリンク


この記事は 2012年3月12日に投稿された記事を書き直したものです。

 機種
PCエンジン
 メーカー
ハドソン
 発売日1987年10月30日
価格4500円
 何ゲー?ビックリマンの
アクションゲー
 おすすめ度★★★★★☆☆☆☆☆
ビックリマンワールド タイトル

アニメOP

ゲームプレイ動画(実況あり)

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
業務用の『モンスターランド』のキャラクターを
『ビックリマン』のキャラクターに変更した、
RPG要素を含んだアクションゲームです。

最終ステージに待ち受ける悪の権化、
ブラックゼウスを倒すことが ゲームの目的です。


大技林のゲーム通信簿66点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


良かった点
・RPG風味のアクションゲーム
 お金を貯め、装備を整えつつ、ボスを倒していく。
 町、城、洞窟、海など いろんな場所に行きます。
 何か獲得したりすると、
 画面上部にメッセージウインドウが表示される所も RPGっぽい。


・生々しい効果音
 剣で刺す時の音とかね…

気になった点
・ビックリマンキャラの使われ方
 アニメ見ていると、ちょっと無理矢理感が否めない。

・やられそうになった時の警告音がうるさい

・一発勝負

・最終ステージが迷路


ビックリマンワールド 【PCエンジン】
ハドソン (1987-10-30)
売り上げランキング: 22657


ビックリマンワールド PCエンジン 攻略

スポンサード リンク


このゲームを振り返って
PCエンジン本体を買ってもらったのと
一緒に買ってもらった覚えがあります。
言わば、思い出のソフトですね。


当時は アニメの方も熱心に見ていましたので、
ゲームパッケージからして ワクワクしていました。



ところが ゲームをやってみたら分かるのですが、
アニメの『ビックリマン』とは あまり繋がりが無いんですよね(

ボスとか、そっくりさんレベル…


ゲームは、コンティニュー無しの一発勝負だもんだから
小さい頃は ずっと遊んでいたのですが、
なかなかラストステージにすら行くことができなくて。
行けたら行けたで 迷宮ステージという洗礼が待つ


このゲームは 地元でも他に持っている人がいたのですが、
クリアーしている所見せてもらって
「スゲー!」
って思ったもんです。

私の地元では、割とファミコン以外に
PCエンジンを持っている人が 多かったのです。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
今晩は
このゲームは好きですね、当時はプレイしていませんが
有野課長の挑戦を見てプレイしました
オリジナルのモンスターワールドシリーズも
楽しかったです。
ビックリマンのほうは正直初期のころしかしら
ないんですよね
2015/12/07(月) 18:59 | URL | ねむりねこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
m(_ _)m

私はまだ、『モンスターワールド』の方は
やったことないです…(汗)

アニメの『ビックリマン』は好きで、
当時 『ビックリマン』、『新ビックリマン』、
『スーパービックリマン』まで見ていました。

もちろん、シールも そこそこ集めていましたよ。
2015/12/12(土) 21:26 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/4973-95a80239
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック