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 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

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この記事は 2013年10月30日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

ロックマン タイトル

機種ファミリーコンピュータ
メーカーカプコン
発売日
 1987年12月17日
価格5,300円
何ゲー?ムズアクションゲー
おすすめ度★★★★★★☆☆☆☆


CM

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

高い難易度がここちよい

このゲームを 一言で言えば、
未来を舞台にした
『魔界村』と言ったところです。

難しさも『魔界村』と同様に
天下一品なのですが、
何度もプレイするうちに
上達していくので安心です。

ステージは全7面で、
最後のDr.ワイリーステージ以外は
どの面からでも
始めることができます。



奪った武器を使いこなせ

各ステージのボスを倒すと
手に入るのが パワーアップ武器です。

これは、
倒したボスが使っていた武器を
ロックマンが
使えるようになるというものです。

このパワーアップ武器は、
それぞれ特定のボスに対して
効果があるのが特徴です。

つまり、どの武器が
どのボスに対して有効か
解明していくことも
このゲームの楽しみの1つと言えます。


大技林のゲーム通信簿75点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー

難しいけど、
それがまた面白いのです。

6つあるステージの中から、
好きなステージを選んで
始められる所もいいですね。

私は カットマンステージから
始めることが多いかな。


あと、『ロックマン』と言えば、
やっぱり音楽。


個人的には、
ファイヤーマンステージのBGMが大好き。

それと、
ワイリーステージの
ボス戦のBGMも好き。


ロックマン

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ロックマン 攻略






高めの難易度

『ロックマン』と言えば、
この難易度なんです。


初代は パスワードが無いから
クリアするには
最初から最後まで
通してプレイしなくちゃならない。


だけど、
6つのステージを突破した先の
ワイリーステージで
立ちはだかる強敵、
イエローデビル。


あいつには
プレイヤーのほとんどが
苦しめられたんじゃないだろうか。



初代が難しいという
印象があるのは、
この、通せんぼ悪魔のせい?



良曲たち

音楽が良いですよね。


『ロックマン』
プレイヤーがステージを
選べるスタイルだから、
好きなBGMも
すぐに聴くことができるし、
「自分は
 ○○マンステージのBGMが好きだ」

というように、
誰かに分かりやすく
伝えることができるのもいい。


ファイヤーマンステージ
のBGMなんか、
携帯を持ち始めた頃に
自分で曲を入れて作ってみたもんな。


懐かしい…(* _ *)


私の中では、
ゲームミュージックでの
癒し系BGMの1つです。



みなさんは、
どのステージのBGMが
お気に入りですか?



カットマンの思い出

小学生の頃、
学校へ登校する際には
地元で 地区毎に、
班が分けられていたのですが、
自分が所属する
班の班長から、ある時

「何か面白いことやれ」

と言われたので、咄嗟に
カットマンステージを選んだ時の
カットマンの動きの
ものまねをやったところ、
班を追放されました。

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コメント
この記事へのコメント
ジャンピング土下座
ノーマルクリアが好きでやっていたんですがワイリー面の2回目エレキマンで1時間以上かけた記憶がありますわ…
足場がないと倒すのがツライ。

http://blog.goo.ne.jp/higejin/e/016db4fd66d62ccdd63b5c7b1348d290
2013/02/01(金) 18:49 | URL | 髭人 #-[ 編集]
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