ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


この記事は 2013年8月7日に投稿された記事を書き直したものです。

 機種
PCエンジン
 メーカー
ハドソン
 発売日 1988年12月22日
価格4900円
 何ゲー? ゲートボールゲー
 おすすめ度★★★★★☆☆☆☆☆
あっぱれゲートボール タイトル

1~100本目までのレトロゲームランキング
オリジナリティゲー部門 第4位!


ゲームプレイ動画(実況あり)

ゲームプレイ動画(実況なし)

ゲームプレイ動画(PSのゲーム・実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
ゲートボールを題材にした 変わり種のゲームです。

ルールが分からない人でも遊べるように、
ルール説明をしてくれるモードが付いています。

プレイモードは コンピュータ対戦と2P対戦の
2モードが用意されています。


どたまのレビュー
何が衝撃って、ゲートボールを題材にしている所。
既成ジャンルの中で いろいろと新しいことに挑戦してるゲームってのはあるけど、
最初から ゲートボールという新境地で挑んでくる姿勢が凄い。
その後 ゲートボールを題材にしたゲームが
プレイステーションのシンプル1500シリーズでも登場しております。


あっぱれゲートボール 【PCエンジン】
ハドソン (1988-12-22)
売り上げランキング: 31142



攻略情報
レビュー/『硬派なPCエンジンFX広場』さま
裏技/『ワザップ!』さま

スポンサード リンク


このゲームを振り返って
随分と希少な? ゲートボールのゲームです。
存在そのものが 印象的ですね。

実際に遊んでみると、戦略性もあって これが面白いのです。


PSで発売されたゲートボールのゲームの動画を
今回の記事を書くにあたって見てみたけど、
こりゃ 完全に別ゲーだな…(^ _ ^;)

てっきり、この『あっぱれ!ゲートボール』に似たようなゲームなのだと思っていた…


昔は 近所でも、
お年寄りたちが集まって ゲートボールやってるのを見たけど
今ではその場所も、雑草が生い茂っていて
人がやって来る気配はない。

ゲートボールをやっている風景を
ほとんど見かけなくなってしまったのは寂しいなぁ。

小さい頃は、早朝に TVでもゲートボールの番組を
やってるのを見た記憶もあるのに。


自分は リアルでゲートボールを体験させてもらったこともあるけど、
実際にプレイしてみても楽しいよ。

今は グラウンド・ゴルフなのかな?

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
今晩は~
このゲームは当時プレイしました。キャラクターも選べて
しかも以外としっかりしたゲートボールゲームなんですよね
ゲートボールのおもしろさや魅力も伝わってきます
でも近年グランドボール?が台頭してきてゲートボールをしている
方々を見かけなくなってきました。
グランドボールはなんか違うんですよね・・・
2013/08/15(木) 00:43 | URL | ねむりねこ #-[ 編集]
こんばんは
当時のことは 分からないのですが
ゲートボールのブームか何か あったのでしょうか?(^_ ^;)
このソフトを売り出すにあたって、
どのような販促方法を取っていたのかが 気になります。
ゲートボール層を狙った、お年寄り向けのソフト?

でも、知り合い(小学生)に持ってる方がいて
よく遊ばせてもらっていたのですが
このソフト、やってみると面白いんですよね。

このソフトのことを知らない方に向けて、
「こういうソフトもあったんだぞ」
ってことを、もっと伝えたいです。
2013/08/17(土) 02:17 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/4966-68e8a86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック