ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

この記事は 2012年3月8日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

 機種
PCエンジン
 メーカー
ハドソン
 発売日 1987年11月30日
価格4900円
 何ゲー?コント風ムズアクションゲー
 おすすめ度★★★★★★☆☆☆☆
カトちゃんケンちゃん タイトル

CM

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
有名なコメディアンの2人を主人公とした、
横スクロールのアクションゲームです。

とにかく、キャラクターの表情がリアルなのが印象的です。

ゲーム中の仕掛けに対して 何らかの動作をすることで
様々なことが起こります。


11_20161121023314596.jpg 22_20161121023319ee6.jpg
      ↑おれ、へそまげちゃうよ            ↑カトちゃん、走る


大技林のゲーム通信簿67点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー
難しいことで有名なゲーム。

賛否両論分かれるみたいだけど、
自分は このゲーム、よく出来てるなぁって思ってて
難しいんだけど、結構好きです。

グラフィックとか見てても 他ハードの同年代作品と比べても
PCエンジンって凄いなぁ、と感心してしまうのです。


これからこのゲームで遊ぼうとしている方へ
コント仕立てのアクションゲーム。

プレイヤーは ゲーム開始時に
カトちゃんかケンちゃんか どちらかを選ぶことができて、
選ばなかった方は へそ曲げて
行く先々で邪魔をしてきたり、時にヒントをくれたりします。


また、キャラによって 操作性が違っていて、
よく滑るケンちゃんの方が 難易度が高いと言われています。
決して ギャグが滑るという訳ではない。 


敵を踏み付ける以外に
蹴ったり、屁をこくという攻撃スタイルがありますが、
ステージ中では あらゆる場所を蹴ることでアイテムが出現したり、
ボスにダメージを与えることができるので
攻撃方法の中では 蹴りが一番重要になってきます。
ただし 射程が極めて短い。


ステージは、1-1から6-4まであって、
各フィールド(ワールド)の3ステージ目のどこかに
カギが隠されています。

これを入手しておかないと、4ステージ目の途中で足場が無く
ボスがいる場所まで辿り着くことができません。

その場合、4ステージ目に設置してある緑色のスプリングを使って
少し前のステージから やり直す羽目になります。


初見殺し的な 嫌らしい敵の配置や、穴などの難所が多く
コンティニューは特殊コマンドを使えば 無限に出来るものの、
パスワードが無いため クリアーするのは容易ではありません。

カトちゃんケンちゃん 【PCエンジン】
ハドソン (1987-11-30)
売り上げランキング: 18,854


PCエンジン カトちゃんケンちゃん
スポンサード リンク




無敵になる時の3連太鼓のアレ
小さい頃、テレビの『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』のコントで見て
大笑いしてたことを覚えています。


どうでもいいけど、テレビは加トちゃん」
ゲームは カトちゃん」でカタカナなのが ややこしい(


パスワードは無いけど、ワープがあるから
割と早く ゲーム後半のステージには行けるんだけど、
やっぱり、フィールド6-3,6-4あたりが厳しくて。

6-4のワープで 1-1まで戻された時には、
もうね、心折れそう…


私は いつもカトちゃんでプレイしていました。
ケンちゃんで クリアしたことはないかも。

関連記事
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
今晩は
このゲームは当時PCエンジンを買ったときに一緒に買いました
当時はカトケん大好きでしたから・・・ただ冒険島と類似ゲームだけあって難易度が高かっ
たですね~
私は難しいとすぐあきらめちゃうので当時も
全然クリアできないままあきらめましたね~
2015/03/08(日) 20:11 | URL | ねむりねこ #-[ 編集]
こんばんは!
私も PCエンジン本体を買ってもらった初期の頃に
このゲームも買ってもらいました。

私も当時はクリアできなかったですね。
近所の子が ラスボス近くまで行ったのを隣で見ていて
凄くエキサイトしたことを覚えています。

でも、確かその子も
クリアはできなかったんだよなぁ(^ ^;)
2015/03/09(月) 00:55 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/4960-560439ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック