ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

スポンサードリンク


この記事は 2012年2月27日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

ジェリーボーイ タイトル

機種スーパーファミコン
メーカーエピック・ソニーレコード
発売日
 1991年9月13日
価格8,500円
何ゲー?スライムアクションゲー
おすすめ度★★★★★★★☆☆☆
おすすめ


ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)

魔法使いに魔法をかけられて
スライムにされてしまった
一国の王子ジェリーが、
伸び縮みして
壁や天井にくっつくこともできる
その体を駆使して、
連れ去られた婚約者
エミーを取り戻すために
魔法使いのいる城を目指して
旅に出ます。



大技林のゲーム通信簿71点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

オープニングデモからして
分かりやすいストーリー。

ゲームバランスも
しっかり取れていて、
とても遊びやすいアクションゲーム。

操作については
多少 慣れないといけない部分も
あるけれど
慣れてからがまた
新感覚の操作を味わえて、
楽しめると思います。

当時、定価で買っても
損では無かったと
言えるようなゲームでした。



ジェリーボーイ

スポンサード リンク


ジェリーボーイ 攻略






スライムの質感


コントローラーの操作で、
スライムの柔らかさが
伝わってくる感じがしました。
個人の感想です。


のびたり、
壁にへばり付いたり、
体に吸収したボールを
吐き出す動きなど。


特に、パイプの中を
移動するアクションは
スライムが主人公であるという設定を
活かしていると動きだと思います。



難易度は?

少し操作に慣れが必要ですが、
慣れてしまえば
結構 さくさく進めるレベルの
ゲームだと思います。


このゲーム、途中セーブや
パスワードが無いので、
クリアするには
1プレイで最後まで行かないと
いけないのですが、
頑張れば、
そこまで苦戦するほどでもなく
クリアーできるのでは、と思います。



出なかった続編

調べたら、
99%完成していたという
『ジェリーボーイ2
 ちょっとあぶない遊園地』。



1が楽しかっただけに、
プレイしてみたかったですね。



所々にいる 謎の老人や
クジラの体内ステージなど、
印象的なシーンも
数多く用意されていた、
メルヘンチックな
アクションゲームでした。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/4938-6509e2d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック