ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


この記事は 2012年2月26日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

 機種
PCエンジン
 メーカー
ハドソン
 発売日 1987年11月21日
価格4500円
 何ゲー?横スクロール
巨体アクションゲー

 おすすめ度★★★★★☆☆☆☆☆
THE功夫 タイトル

CM

ゲームプレイ動画(実況なし)


ゲーム紹介(参照:超絶大技林)
デカいキャラが特徴的なゲームです。

リアルな敵キャラと、繰り出される必殺技は豪快で 気持ちいいです。
また、キャラクターの大きさが 一層臨場感を盛り上げています。

ストレス解消に持ってこいのゲームです。


大技林のゲーム通信簿56点
・30点満点を100点満点に換算して計算、小数点以下を四捨五入


どたまのレビュー
昔、どっかの雑誌か何かの記事で
タイトルの読み方が 「ザ・いさお」って書いてあったけど、
「ザ・クンフー」が正しい読み方ですね。

巨大なキャラクターが 画面いっぱいに動き回る様は
当時としては 絵的に斬新だったのかもしれないけど
ゲーム自体は 同じことの繰り返しで、
やや単調に感じます。

音楽は、ノリが良くてかっこいいですよ。


どたまが このゲームで一番印象的だったところ
沙羅李曼


THE 功夫 【PCエンジン】


THE 功夫
スポンサード リンク




君はあの人に似ている

私がPCエンジンを買ってもらった頃に よく遊んでいたソフトです。


小さい頃は、このゲームの主人公が
その頃 TVで再放送をやっていた、
『北斗の拳』の人かと思っていました。


そして ステージ1のボスは、同じくTVでやっていた
『シティハンター』の 海坊主にそっくりだなぁと思ってました。


連打で勝てていた


ステージの途中は別として、
ボス戦になると 戦い方がよく分からなかったので
当時は ボタン連打をしていました。


負ける時もあれば、勝てる時もあって、
先へ進めることがあるのが 面白かったです。


このゲーム、ボスから何度か攻撃を喰らった後に攻撃を与えると
必殺技が繰り出せるのですよね。


当時は なぜ勝てたのかが不思議だったこともあるので
それは恐らく、偶然 必殺技が出て勝てていたのだと思います。


真面目なのか、ギャグなのか


一見、硬そうなゲームに見えるのですが、
ステージ途中では
回復アイテムの烏龍茶が なぜか空中をふわふわ飛んできたり、
蛍光色のボスキャラが出てきたり、
あと エンディングで確認できることなのですが、
ボスキャラの名前が ちょっと変わっていたりと、
「これギャグと捉えていいのかしら?」
的な要素も多いです。


ボスキャラは 色違いで同じ人ばかり出てくるのですが、
名前はそれぞれ違うので どうやら別人みたいです。

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
復活の日。イデアの目。
こんばんは。

傷心のあまり、仕事を休んでしまいましたが、あるヒントを得て、復活の手掛かりをつかみました。

残念ながら、ディアブロ3日記は屈辱のため、打ち切りです。
しかし、それに代わるモノ見つけました。

レトロゲームだけではネタが尽きるので、それも並行してやります。
でも、見かけはレトロっぽいですよ。

PS3が戻ったら、やりますが、ブログは明日仕事が終わったら書きますね。

休んで申し訳ございませんでした。
2014/05/19(月) 21:36 | URL | 神威雅人 #wLCZx2B6[ 編集]
了解しました。
復活の件、了解しました。
復帰までお待ちしますね。


私も、ゲームの記事だけだとネタ切れ(書く時間が足りない)が起こるので、
定期的に、別の切り口のレトロゲームネタを書いて投下してます。

絶え間なく記事書いてないと ブログが廃れてしまうので
(過去に経験済みです。(´Д`ι))
何とか間が空いてしまわないように気を付けています。
2014/05/20(火) 02:26 | URL | Dotama #-[ 編集]
こんにちは
ちょっと今更ながらにスカイリムにはまっていて
レトロゲームから離れてますがこのゲームは
懐かしいですね、当時PCエンジンを買った時に
一緒に購入したソフトです。
絵の綺麗な『スパルタンX』という認識でしたが・・・
キャラが大きくて迫力でしたがキャラが大きいので
敵の攻撃や仕掛けに当たって直ぐゲームオーバーになってました(^^;
2014/05/24(土) 11:22 | URL | ねむりねこ #-[ 編集]
こんばんは!
PCエンジン本体を買ってもらった頃に
延々と遊んでたゲームのうちの1本です。

まだ自分も小さかったので、面白いとか判別付かなかったかもしれませんが
遊んでるうちに 少しずつ先へ進めたり、
当時の雑誌か何かに載ってた裏技を使って、
面セレクトで いきなり4面からスタートさせたりして いろいろな遊び方をしていました。

思い出補正というやつもあるのかもしれないですが、
このゲームには あまり悪い思い出はなく
振り返れば、楽しかったんだなぁ、と思います。
2014/05/26(月) 01:20 | URL | Dotama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/4936-734f637e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック