ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

スポンサードリンク


この記事は 2012年2月22日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。

ドクターマリオ タイトル

機種ファミリーコンピュータ
メーカー任天堂
発売日
 1990年7月27日
価格4,900円
何ゲー?親もプレイゲー
おすすめ度★★★★★★★☆☆☆
おすすめ


CM

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

マリオがお医者さんになった


お医者さんになったマリオは、
バイキンくんを退治するために
バイキンくんのはびこるビンの中に
カプセルの薬を投げ込みます。

バイキンくんは、
赤・青・黄と3種類いて
カプセルも同じ色の組み合わせで
できています。

バイキンくんを退治するには、
バイキンくんと同じ色のカプセルを
縦・横どちらかに
4つ以上並べるしかありません。



大技林のゲーム通信簿74点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
 小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

ゲーム中に流れる
音楽のタイトルである
『FEVER(熱)』のように、
シンプルながらも
思わず熱中してしまうゲーム。


なぜか このゲームは、
私の家でもそうだったのですが、
親も一緒にハマっていたという方が
多かったみたいです。


そういった意味でも、
家族みんなで楽しめるような作品として
おすすめしたい一本です。



ドクターマリオ


スポンサード リンク


ドクターマリオ 攻略






どんなゲーム?(自分なりに紹介バージョン)


上に書いた紹介文と
ほとんど同じ内容になりますが、
自分なりにアレンジして
紹介させてもらいます。



ビンの中に 青色
バイキンちゃんがいます。


外から、マリオが 絶え間なく
カプセルを投げてくるのですが、
このカプセルには ランダムで
2色の色が付いています。


バイキンちゃんと
同じカプセルの色を
縦・横 4つ以上並べると、
バイキンちゃんは消滅します。


ビンの中にいるバイキンちゃんを
全て消滅させると
そのステージは クリアとなります。


カプセルが ビンの入口部分まで
溢れてしまうとゲームオーバーです。



上手く消せないからこそ、面白い


同じ落ちものパズルゲーとしては
『ぷよぷよ』シリーズとは違って、
カプセルを横向きにして、
半分だけ載せるように置いても、
もう片側が千切れて
下に落下していかない所がミソかな。


この違いが
このゲームの個性になってて、
最後まで残ってしまった
バイキンちゃんを片付けたいのに、
気が付くと、そのバイキンちゃん周辺に
要らないカプセルが 重なっていたりして
結局、それが片付けられなくて
一気に詰んでしまう、
なんてこともある。


逆に、そういう際どい場面で
カプセルを横向きに
シュッと回転させて
奥に入れ込んだりすると
クリアに近付けたりするので、
そういった所がまた、
面白かったりするのです。



昔はできた、と言わせて

このゲームは 昔っから得意で
HIのレベル24もクリアして、
ループさせたこともあります。


5年くらい?前、
職場の人と訪れた とある店に、
ファミコンの試遊機が置いてあって
そこに差さっていたソフトが、
この『ドクターマリオ』


「ああ こりゃ やらなあかんわー」


心の中の俺が、そう叫んだ。


…ちょっとくらい いい所見させてよ。



そんな訳で 何十年ぶりかの
『ドクターマリオ』をやってみた訳ですが、
正直、それほどゲームの腕は
衰えていないだろうと思っていたのです。





コントローラーのせいにしました。
(…実際 ボタンが
 効きにくかったんだよ…)

関連記事

スポンサード リンク

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
パズルゲーは苦手
レベル24!?凄いですね。
自分はパズルゲー苦手なので20面もたまにクリア出来るかどうかというレベルですわ。

CMは懐かしく楽しそうで好きですわ。ここ最近のCMは「家族で遊ぶ」とか「芸能人がプレイしてるだけ」とか…
こじんまりしちゃって非常に残念。

http://blog.goo.ne.jp/higejin/e/0a07b2169a0966f244a20ee8ecf24fb3
2013/02/13(水) 18:51 | URL | 髭人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dotama.blog3.fc2.com/tb.php/4928-5c90ccc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック