ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
dragon quest4 

機種ファミリーコンピュータ
メーカーエニックス
発売日
 1990年2月11日
価格8,500円
何ゲー?オムニバス形式の
ロールプレイングゲー
おすすめ度★★★★★★★★☆☆
激おす


CM

ゲームプレイ動画(実況あり)


ゲーム紹介(参照:ファミコンロムカセットオールカタログ’91)

新シリーズついに登場!!

ドラクエは 登場する度
新しい要素を盛り込んできましたが、
このⅣでも AIの導入で
オートバトルが可能となったり、
全5章立てのストーリーなど
興味深い内容が目白押しです。


物語は5章立て

Ⅳでは、
4章までに登場したキャラクターが
5章で集結して、
勇者と共に行動することになります。



大技林のゲーム通信簿85点
・30点満点を100点満点に換算して計算、
小数点以下を四捨五入



どたまのレビュー

それぞれ特徴のある
5つのストーリーが用意されていて、
それでいて、それぞれで
違った職業を持った
キャラクターが活躍するので
毎回、新鮮な冒険が楽しめる。

前作とは違って
転職システムでは無いので
キャラメイク的な要素は
無いのだけど、
その分、好きなキャラクターを
好きな時に
戦闘に参加させるという
戦略性が生まれています。

…AIの件は置いといて(汗)

あと、前作に比べると
データが消えにくくなっていたような
気がします。

発売当時は 途中
1度もデータが消えることなく
クリアーすることができました。



ドラゴンクエストIV
ドラゴンクエストIV
posted with amazlet at 17.06.05
エニックス (1990-02-11)
売り上げランキング: 4,793


[【280本目】 ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち(ファミリーコンピュータ)]の続きを読む
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ