ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
リニモは混むと思ったので、
シャトルバス名古屋に行くことにしました。

北ゲートの上を通って、東ゲートを目指します。



20051003023612.jpg
北ゲート付近



20051003023730.jpg
ガス・赤富士・トヨタ



20051003023928.jpg




20051003024023.jpg
三井東芝・日立



20051003024112.jpg
万博会場駅



20051003024429.jpg
会場ではひたすら同じ曲が流れ続けていました
(そういえばエキスポビジョンに写し出されていた各国の
「ありがとう」という単語も 同じのが繰り返し使われてたなぁ
 あれは少し残念)



20051003024523.jpg
これが万博でのラストショット


スタッフの人も大勢、涙ぐんでいたのが印象的でした。

それにつられて涙しているお客さんもたくさんいました。


その後、名駅行きのバスを待ちましたが、
前のリニモの時と比べると、
驚くほど早くバスに乗ることができ、
しかも座っていけたのでとても快適でした。


万博は 2/185日しか参加しませんでしたが、
たった2日間だけでも、行って良かったと思います。


良い思い出になりました。


ありがとう 愛・地球博


おわり

人気ブログランキングへ
20051003023128.jpg
エキスポビジョン前まで来ちゃいました



20051003023221.jpg


まだ座ってたり、寝っ転がってる人もいました。



20051003023306.jpg
空を見上げれば
まだゴンドラが動いていた



20051003023407.jpg
一番前の柵の所まで行って撮りました



20051003023452.jpg
さよなら、ですな



20051003023533.jpg
エスカレーターの手すり



20051003023558.jpg
FM77.3


つづく

人気ブログランキングへ
20051003022739.jpg




20051003022805.jpg




20051003022820.jpg




20051003022922.jpg
一体どれだけの人がここを歩いたのだろう



20051003022947.jpg
俺もこのボランティアの方々と握手してきました


後から知ったんだけど、
その中に万博の偉い人もいたらしい。

ワー



20051003023012.jpg
「まだだ、まだ終わらんよ…!」


閉幕したっていうのに単身突撃。
階段をダッシュで降りる。


人の流れとは逆方向へ-



20051003023038.jpg




20051003023053.jpg
バイオラング

行ってみたかった場所。


まだ入れて良かった…


つづく

人気ブログランキングへ
わんパク宝島というところを回り終えた後、
俺は北ゲート方面を目指しました。



20051003015226.jpg
三菱未来館前では、スタッフ一人一人が
「ありがとうございました」
の挨拶をしていました



20051003015239.jpg




20051003015251.jpg
展覧車は既に閉まっていました
でも記念にと、その壁にだけタッチしてきました



20051003015303.jpg
ここでは出口付近でスタッフが挨拶



20051003015317.jpg
北ゲート付近でもこの横断幕が



20051003015328.jpg
トヨタ館のハートマークが様々な色に変化していました


これは前からだったのでしょうか?
近くから

「気味が悪い」

との声が聞こえてきました。



俺が北ゲートへとやって来る頃、
遠くではモリゾーとキッコロの絵?
のようなものが立っていました。


そして周りの様子見たり、
写真撮った後に再び同じ場所を見てみると…


なんと、モリゾーとキッコロが沈んでゆくではありませんか!


俺はその時、それが
モリゾーとキッコロ、森へ帰るのイベントだとは思ってなかったので、
その帰る瞬間を撮影することはできませんでした…


悔しい。



20051003015353.jpg
国旗が一斉に降ろされます



20051003015416.jpg
ラブ・サイケデリコの二人が話していました


そしてこの後、司会の人の提案によってみんなが手を繋ぎ、

「ありがとーう!!」

と言って、愛・地球博はついに終わりを迎えたのでした。



20051003015450.jpg




20051003021032.jpg
その後会場各地の様子が大型ビジョンに映し出され続けました


つづく

人気ブログランキングへ
このファミリー愛ランドでは、
ゲゲゲの森という所があって、
そこにあるねずみ男の服の臭いをマチルダ

「俺の代わりに嗅いできて!」

と頼まれていたので、嗅いできました。



20051003013359.jpg
発見



20051003013411.jpg
嗅いでみました



「ッゲ!」

と、思わず声を出してしまうほど臭い…


…というほどでもありませんでしたが、
なかなか臭かったです。



20051003013723.jpg
モリゾー・キッコロ メッセでは
大阪万博と宇宙のことについての展示をやってました


宇宙のところでは、シャトルなどを背景にし、
自分の顔と合成して印刷できる所があったので、
俺も記念に一枚撮っておきました。



20051003013737.jpg
これは何をやっていたんだろう



20051003013801.jpg
ロボットステーション



20051003013814.jpg
凄い人だかりで、
ロボットを撮るのに苦労しました

ちらっと顔が見えているのが、その一体です



20051003013837.jpg




20051003013941.jpg
アイスワールドのペンギン達


つづく

人気ブログランキングへ
20051003011656.jpg
俺は次に
ダッシュでファミリー愛ランド方面へと向かいました



20051003011707.jpg
スマイル



やがて俺は地球市民村という所に辿り着きました。


畳の上で仰向けになりながら映像を見る場所があり、
かなりリラックスできました。


…が、俺にはそんなまったりとしている時間はありません。

リラックスを途中で止め、次へと進みます。



20051003011719.jpg
クイズがあり、全問正解したので記念に



20051003011738.jpg




20051003011750.jpg
今まで遠くから撮影していた
あの観覧車に近付いてきました



20051003011804.jpg
松明と観覧車



20051003011818.jpg
ここでもライブやってた



20051003011835.jpg
一番近くから撮影

これが、大観覧車のラストショット



20051003011859.jpg
観覧車の真下にあったゲームセンター


つづく

[愛知万博・最終日 12]の続きを読む
人気ブログランキングへ
20051002212640.jpg
大観覧車はなぜかつい撮ってしまう



20051002212726.jpg
「ありがとう! さようなら。」

西ゲート付近にて



20051003010211.jpg
ここは…どこだ…?
撮った場所を忘れた



そして俺はマチルダと別れた。



「閉園まで万博を満喫しよう!」

しかし、残り時間はもう限られている。


走った!


一人で。


そしてやって来た
グローバル・コモン6


一回目の時に時間切れで入れなかった
オーストラリア館へ行ってみる。


けど凄い行列。

諦めかけた。


オーストラリア館の人(外国人の方)に、

「これ入るのにどれだけかかりますか?」

と聞いてみる。


「すぐ入れますよ」

で、入館。


行列は、
どうやらグッズ方面のものだったらしい。



20051003010229.jpg
名物・巨大カモノハシ



20051003010245.jpg
全体入りきらねぇ。

一応、記念にと
カモノハシの体とかクチバシを触ったりした。

きっと、後ろで俺を見ていた人は
その俺の姿を見て不審がったことだろう。



20051003010257.jpg
オーストラリア館の外では、ライブやってた



行列はできていたが、次にシンガポール館に並ぶ。

この時点で、展覧車は諦めていました。


でも、俺が並んだ直後にシンガポール館が閉まった。

入れて良かった。



20051003010309.jpg
ある意味、今回のパビリオンの中で一番凄いと思ったのが
このシンガポール館でした

まさかスコールがあんなに激しいものとは…

降り止んだ時には
Tシャツの背中側がびしょ濡れでした



20051003010321.jpg
マーライオン


つづく

人気ブログランキングへ
前に万博に来た時に、
キューバ館へ行かなかったことを思い出し、
キューバ館に寄ることにしました。



20051002204323.jpg
キューバ館



とりあえず国際赤十字・赤新月館も見てみましたが、
もう既に閉館していました。


アルゼンチン館に到着。


だけど、行列は全然進みません。

どうやら、中ではショーがやっているらしく、
一回一回交代の入れ替え制のようでした。


それでも、折角何分も並んだのだからということで、
そのまま交代の時間を待つことにしました。


中に入ったのですが、
ショーが始まる時間がまだだいぶ後だったので
展示品を一通り見た後に、
止むを得ず館を出ることにしました。


館に入る直前に、
通り過がりの(恐らくショーを見たであろう)人の、

「これは見といて良かった!」

との声を聞いていたので、
ショーを見ずに出るのが悔やまれるところでした。



20051002204855.jpg
アルゼンチン館にて
これは売り物だったのだろうか?



20051002205004.jpg
次にアンデス共同館



20051002204925.jpg
自分はこの写真が気になりました



そしてマチルダは帰ります。

俺は翌日空いていたので、閉園ぎりぎりまで残ります。


見送る為に、
西ゲート付近まで歩くことにしました。



20051002205030.jpg




20051002205120.jpg




20051002205218.jpg




20051002205351.jpg
一回目の時は気付かなかったんですけど、
これサークルKだったんですね


つづく

[愛知万博・最終日 10]の続きを読む
人気ブログランキングへ
20051002202205.jpg
四季が表現されていました



20051002202242.jpg




20051002202302.jpg




20051002202337.jpg
各地の祭の出し物が



電力館を出る頃、
マチルダの帰らなければならない時間が
もうすぐに迫っていました。

俺は、展覧車にも乗ってみたかったので、
その様子を見てくることにしました。

あまり列が出来ていなければ、並ぼうと思いました。



20051002202357.jpg

が、130分待ち。

展覧車は諦めることにして、
マチルダが行きたいと言った、
アルゼンチン館を目指すことにしました。



20051002202438.jpg
その頃の会場の様子



20051002204152.jpg



つづく

人気ブログランキングへ
整理券無しでも、並べば見られるということで、
110分待ちだった電力館に並ぶことにしました。


暑さなどに耐えながら、
中に入れるのをじっと待ちます。


途中で、館の前でやっていた大道芸を見たり、
持参していた公式ガイドブックを見ながら
時間が来るのを待ちました。



20051002201753.jpg
館内の時計



20051002201706.jpg
乗り物



20051002201842.jpg




20051002201909.jpg
出発



公式ガイドなどに載っていた通りの風景が目の前に広がります。

やがて、館の窓の所まで来ました。



20051002201952.jpg




20051002202042.jpg




20051002202139.jpg



つづく

人気ブログランキングへ