ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005
晩飯を4人して食べに行くことに。
名古屋城を出て、岐阜方面へと向かう。


まちるだが以前から目をつけていた焼肉屋は満席で
かなりの待ち時間だったので断念。


第二候補であった、
一宮近辺にある韓国料理店へ。


俺は今回飲んだ。


好物の青りんごサワーがあったからだ。
(特に酒が弱い)


しかし久しぶりの飲酒ということもあってか、
わずか2杯でダウン。


酒も入ってくるとお互いの近況についての話題になる。


この店においては俺中心に話がふられる。
(店出てからもその話は引きずられた)


まぁ、
なるように、うまいようにいけばいいね、と流した。


うやむやですが、
色恋沙汰をここで書く訳にもいかないのでこの辺は割愛。


そんなこんなで店出てからの車内はどんよりムードでした。

俺が酒飲んだせいか酷い頭痛にうなされてたってのもある。


かねいち尾張一宮駅で降ろし、
岐阜方面へ。


しかし、俺は一宮と聞くと
自然とつボイノリオSEAMOが頭に浮かんできてしまいますな。


あ、駅前でこの前テレビで見た
居酒屋甲子園1位になった店も見つけた。

あれは多分そうだ。


家に着く頃には
行きから車内で流れていた音楽ランキングも5位くらいになっていました。


あ、韓国料理は美味かったですよ。


恋沙汰はまた身内の掲示板か
直接会った時にでも話しましょうかね。

人気ブログランキングへ
最上階に上がる頃にはすっかり日も暮れていて、
夜景が綺麗に広がっていた。


思えばどこか他の地点から
夜の名駅周辺を生で見るのは初めてのことで、
何だか新鮮に思えた。


俺があそこは何なのか、
とかそういった案内役を勤めた。

中には判らない施設もあったのだけど。


一通り夜景を見終わり、売店探索も終えると
今上ってきた階段を下っていった。


外に出ると、小雨がぱらついていた。


外に居た人はみな傘を持っていた。


俺らは多少歩調を速めながら、
車が置いてある場所へと向かった。


じっくりと桜を見るということはこの日結局無かったけど、
個人的には名古屋城に入れたし満足できました。


おわり

人気ブログランキングへ
200704011807000.jpg
夢?砕くようなことかもしれんけど
城の裏側では城とエレベータが繋がってるんですよね


城の内部は資料館となっていました。
階段で上へ上へと上がっていきます。


これが結構な高さです。

一番上から一番下にある落下防止用の網を見ると少しふらつきが来ます。


内部に飾られている資料の中では、
燃えさかる名古屋城の写真が印象的でした。

そこに書いてあった文章も。


途中当時の街の、
一日の様子を再現した階なんかもあり、凝った作りでした。


途中、男3人で大石を引っ張っている所があり、
それがどれくらいの重さなのか体験できるコーナーがありました。


かねいちがふと、
自分がかけていたメガネをその男の人(人形)にかけると

「アハハ、どこかの管理職みたいや!」

と大爆笑。


その隣の人形にもメガネをかけたりしていると、
後ろで見ていた別の観光客のおばさんも

「あらお似合い」

とこれがなかなか評判だった。


よい子はまねしないように。


その大石、
俺も引っ張ってみましたが案外楽に引っ張れましたよ。


みなさんも名古屋城へお越しの際はぜひ引っ張ってみて下さい。

メガネはその人たちにはかけないよう。


つづく

人気ブログランキングへ
しばらくしてかねいちから電話がかかってきた。

愛知県体育館の方へ入っていってしまったらしい。


「隣にあるゲートで500円払って早よ入ってこい、
 走ってこい


と言ってあげた。


そこで随分待っていると、
多少ジグザグしながらこっち方面に走ってくる細身の男の姿が。


まちるだがそれを見て速攻

「うわっ」

と言って引いた。


俺も引いた。


こっちから呼んでおいて他人の振りをした。


なんだかんだで合流し、
せっかくだからと名古屋城へ突入することに。


200704011750000.jpg
近い



200704011751000.jpg
ここにも桜が



200704011757000.jpg
この日じっくりと桜を見ることは無かったのだけど、
この辺りの桜がベストな咲き具合だったかなと思います


かねいちも自前のデジカメで景色を撮りまくる。


しかしその度に枠に収まろうとするまちるだを
うっとうしがるかねいち。


俺がその様を
バーチャコップに出てくる打っちゃいけない人として例えると
それがかねいちにはめっちゃうけた。


堀をぐるっと回ると、
いよいよ天守閣内部へ突入である。


つづく


人気ブログランキングへ
まちるだともう1人が、
出店の甘栗をひどく欲しがったので買ってあげた。


途中ATMで金を降ろし損ねたので、
この後ずっと残金を気にしがてらの旅となった。


やがて愛知県体育館が見えてきた。

いつだろう、
きっとセックスマシンガンズのライブ以来だ、
ここに来るのは。


かねいちにTELしてみると、
まだ金山にいるらしかったので、
許可取って俺たちは先に中へ入っていることに。


500円。


夕方からの入場で時間が気になったけど、
結構遅くまでやっているようで安心した。

これがもし金閣寺とかだったら速攻NGだったな、
とか思った。


200704011726000.jpg
いつも遠くから見ていた名古屋城
こうして近くまで来るのは多分初めて。



200704011730000.jpg
桜があって、一安心。
なかなかの咲き具合。


ずっと突き当たりにある店の前にあるベンチで小休憩。

ここでかねいちと合流することに。


200704011736000.jpg
みんなここで記念撮影していた
外国人も多かった


つづく

人気ブログランキングへ
いったん自宅待機し、
まちるだが車で迎えに来てくれた。


やっぱりまちるだの車は全然違う。

なんというか、威力が違う。


行きの車内では、
まちるだがゲオで借りてきたというドラゴンボールを
音声のみで聴いていこうという案もあったが、
スペシャのカウントダウンの録画したものを見ていくことに。
(ランキングは50位くらいから始まり、まだ最近の内容だった)


ルートは途中まで高速を使い、
そこからは下道で行く、というもの。

それが最速で名古屋まで行けるのではないか、ということで。


しかしそれが裏目に。


途中 高速上で大渋滞に捕まる。

車が本当にちょびちょびとしか進まなくなってしまった。


やがて標識が見えてくると、
どうやら先で事故があったということが判明。


俺はいつも
公共交通機関を利用しているから判らなかったけど
1つの事故があると
道はこんなにも渋滞するものなのだなと思った。


事故現場を通過すると、
今までのノロノロとはうって変わり、みな一気に飛ばし始めた。


高速を降り、下道を抜けやがて名古屋市内へ。


かねいちには渋滞に入った時分少し遅れる、
との連絡を入れておいたから大丈夫だぁ。


名古屋城回りをうろうろすると、路駐の数が凄かった。

中には黄色に張り紙が貼られた車もいくつかあった。


しばらくその辺りをぐるりと回ると、
ナビ上では表示されていなかったけど
駐車場があったのでそこに駐車。


時間が時間だし、
満車という訳でもなく待たずともスッと駐車することができた。


つづく
(なんか今回の記事はどうも身内向けだなー)

人気ブログランキングへ
申し訳ないが、
俺の車で名古屋なんてとんでもない!ということになり
いったん家まで戻り、
まちるだの車に乗り換えて車で名古屋へ行くことになった。


まちるだは俺の車のことを知っていて、
あれは長島行った直後のことだったかな?
俺がまちるだと妹連れてどっか行こうとしたら途中で
俺の車が止まってしまって
迷惑かけたことがあった。


とにかく俺の今の車は長距離走らせた後が怖いのだ。


いい加減車について考えないかんね。
最近不便さを痛切に感じるようになった。


まちるだは独自の連絡網を使ってメンバーを集めようとする。

車の窓は全開だ。


こんな急遽な企画だったにも関わらず、
1人が参加してくれることとなった。


まだ昼飯を食べていなかったので、
どうしようということとなり
俺がラーメン以外なら、と提案すると結局昼飯は
ケンタッキー・フライドチキンになった。


昼飯の時点で15時近くになっていたが、
それからいったん自宅まで戻り、再び名古屋方面へ…


かねいちのことはすっかり忘れていた。


つづく

人気ブログランキングへ
今来た道を戻ればよいものを、俺のいつもの癖で、
せっかくだからと知らない道を通ってみようとした。


まあどこからでも岐阜には戻れるだろうと、
そんな甘い考えで。


案の定遠回りに。

予定到着時刻がまたどんどんとずれ込んでいった。


しかし、その通り道、
堤防沿いの桜が綺麗だった。


おかしいことに地元岐阜ではまだこんな咲いていない。

しかしそちら犬山付近ではもう、
結構な割合で桜が咲いていたのだ。


まちるだは今回の日曜が過ぎると
しばらく休みが無かったらしく、

「今花見をしないで、いつやれるか」

てな勢いで、
急遽花見するぞ!!という企画に変更となった。


それをTELにてかねいちに伝える。


予定合流時間も15時から16時へと変わった。

夜桜見物だ。


名古屋で桜見るならどこがいいんだ、
という話になった。


名古屋どころか地元ですら花見なんてろくに行ったことは無かったが、
話をしていく末に

「名古屋城なら咲いてるんじゃね?」

ということになり、
俺らの目的地は名古屋城に決まった。


かねいちにもそのことを伝え、現地集合という形になった。


つづく

人気ブログランキングへ
先週の日曜、まちるだから連絡があって、
名古屋にてかねいちと合流し
飯を食べに行くことになった。


いつもはまちるだの車で行くのだけど、
今回は俺がまちるだを乗せていった。


ただ昔からこの日記でも記していると思うけど、
長距離運転はマイカーの故障の元となるため、
近場の駅で駐車して
電車で名古屋へ向かうという感じで。


俺は名古屋へ行く時
いつも新岐阜近辺で停めて行くのだけど、
まちるだは鵜沼派?なので
それに合わせて今回は鵜沼方面へ向かった。


ところが鵜沼へ着いてみると
駐車場が塞がっていて停められない。


仕方なく先へと進む。


俺は犬山はまったく詳しくないので、
まちるだの口頭ナビに期待していたが、
まちるだから得られる駐車場情報は皆無で残念だった。


やがて渋滞に捕まり、
車内でかかっていたBGMもラクリマからリュシフェルへと変わった。


その先の犬山駅近辺の駐車場も探したけど入れなかった。


新岐阜以外の駐車場はあんまり使ったことが無かったから、
こうも混むものなのだな、と思った。


かねいちと名古屋で合流する予定時間は15時くらいだったが、
もう既に14時を回ろうとしていた。


俺は渋滞のこともあり、
いっそ新岐阜まで向かった方が早いのでは、
と思い、犬山から岐阜方面へと車を走らせた。


つづく

人気ブログランキングへ