ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

20050928174336.jpg

答えはこちら



[アメ村で俺が唯一買ったもの・答え]の続きを読む
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
あの長い通路を再び通過し、
梅田の駅へ戻り、
俺達は新大阪へと向かった。


新大阪


いよいよ、大阪から離れる時間が迫る。

と、その前に飯を食うことに。


構内をうろついて、どの店へ行こうかと迷った末、
1階にあるラーメン屋段七へ。


俺は味噌ラーメンを頼んだ。

美味かった。

キムチ取り放題が良かった。


店を出た後は
メディオ新大阪でそれぞれがおみやげを買う。

俺は今回頼まれていた分しか買わなかったので、
割と少ない買い物だった。


帰りはゆっくりしたい、とのことで
新幹線で帰ることに。


岐阜羽島に停まる新幹線に乗り込む。


自由席だが、余裕で座れてほっと一息。


新幹線が走り出す。

グッバイ オーサカ。


すると、突然がらはど

「トランプやりたい」

と。


どうやらホテルでの雪辱に燃えているようだ。

さっきまでの疲れを吹っ飛ばしてまで。


が、いざやってみると
これがぐだぐだ

テーブルとかが無いので、
安定してトランプを置くことができなかったりで
上手にゲームが進められない。


終了


直後、俺達はまた、くたくたになった。

寝た。


…起きてみると、ソーラーアークが見えた。

あっという間に、岐阜羽島である。

「えっ、もう!?」

フランスが、
そのあまりの時間の短さにとても驚いていた。

休む暇も無いね。


羽島の駅には
がらはどのおかんが迎えに来てくれていた。

その節は、遠方までありがとうございました。


こんな感じで、
今回の俺達の大阪の旅は終わったのであります。


おわり

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
20050915175756.jpg
別の場所から下を覗く。



20050915180129.jpg
向こう側を見る。



20050915180222.jpg
実は右端にカップルが入っていたのですが、
悪い気がしたので、
ちょっと左にずらして撮りました。



20050915180343.jpg
帰りのエスカレーター。
これは写真作品っぽいかも。



20050915180437.jpg
ビルを出てから、記念にもう一枚。



このビル、ほんとよく建てたよなぁ。

計画段階では、
もう一棟建てて三脚のような外観になる予定だったんだとか。

でも、今のような形でも良いような。

3棟の姿が想像できない。


つづく

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
20050915051348.jpg
ヘップファイブの観覧車の赤が一際目立つ。



20050915051459.jpg
横が入りきらない。



20050915051515.jpg
北方面。



20050915051556.jpg
下を覗き見る。



20050915051657.jpg
太陽。



20050915175606.jpg
陽が沈む。


つづく

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
20050915044904.jpg
あれ、脳について展示されてたの何階だったっけ?



20050915045925.jpg
40階の方だったかな。
あかん、もう忘れかけてる。



20050915050042.jpg
まだ屋外展望台じゃなかったんだ…
(写真は梅田の街並み)



oosaka.jpg
大阪凄いなぁ。



20050915050408.jpg
高い建物。
思わず撮ってしまった。



20050915050527.jpg
大阪タワーや。

ゴモラ対策本部。(これ、分かりますか?)
朝日放送の本社移転の際に撤去されてしまうのだそうだ。



20050915050917.jpg
ビルの中を高速道路が抜けている。
これにはがらはども、

「かっこいい」

と言っていた。



20050915051308.jpg
俺達が登ってきたエスカレーターだ。


つづく

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
20050915042830.jpg
これから俺達はあそこへ向かいます。



20050915043303.jpg
微妙に違う角度から、もう一枚。



20050915043341.jpg
見下ろせば…



20050915043430.jpg
同じ階から、街を写す




20050915044312.jpg
上へと続くエスカレーター。
あれ、フランスちょっと、写ってる?



20050915044506.jpg
上へ上へ。



20050915044538.jpg
この写真は気に入っています。
狙って撮ったんだけど、
上手い具合に鉄骨にビル群が納ったと思う。



20050915044652.jpg
上行くエスカレーターから下方向を見ると…


つづく

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
梅田の駅を出ると見覚えのある風景。


去年のゼミ旅行で、
梅田でやった飲み会の時に通った道だった。


その時通った道と同じ所を途中まで歩き、
それから道を曲がって、
俺達は新梅田シティまでの長い通路に挑んだ。


長いトンネルを突破すると、
そこにそびえ立っていたのは、
あの、梅田スカイビルだった。


20050915040824.jpg
あれが空中庭園か。



20050915040933.jpg
空中庭園の真下には…



近くの石の上に腰掛ける三人。

疲れた…


しばらく休憩した。
(俺はその間にも写メをこうして撮りまくっていたのだが…)


入口から入って、展望台へと向かう。

受付で料金を払い、
エレベーターで空中庭園付近までまっしぐら。


ちょうどその時空中庭園の下の階で、
右脳・左脳についての出し物があって、
俺達はハシャぎながらそれらで遊?んだ。


中には木琴のようなものがあって、
それをこつこつと鳴らすのがとても面白かった。


そこにあったカフェでは、
日本代表カクテルなんてのがあった。


選手の名前にちなんだカクテルが置いてあったのだが、
なぜかジーコのカクテルの名前が
カントクだった。

そういう所を、俺達は見逃さない。


それから、俺達はいよいよ空中庭園へと、出た。


20050915041223.jpg
空中庭園直前の階の窓から。


つづく

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
梅田スカイビルではかなり写メを撮りました。

撮りまくりました。


ほとんど画像集みたいな感じになると思います。
マニアックなアングルの写真もあります。


20050915040107.jpg
では、スタート。


つづく

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
アメ村行く前に
ロッカーに置いていった俺らの荷物を取りに行く為、
心斎橋へと戻る。


そこであることに気付く。


三人まとめて改札を出たら、もったいないじゃないか。

一人だけ、改札を出て、
荷物をまとめて持ってこれば金が少しだけ、浮く-



フランスがその役目を買ってくれた。

俺とがらはどは改札前でフランスの帰りを、ただ待つ。


でも地下街は複雑かつ大きいので、
自分達がいる位置と、
荷物を置いた場所がとても分かり辛いものだった。


俺とフランスは何度も電話でやり取りをした。


がらはどは…

もうすぐ開店という、
そごう心斎橋本店の入口ら辺でグロッキーな感じになっていた。


うずくまって眠っているようだった。


なので(その場だけでも休めるよう)俺はちょっと距離取って、
近くのトイレの辺りで電話をしていた。


何分かして、
フランスがどうやら荷物を見つけたようだった。


ロッカーの近くに
御堂筋線の駅に入れる所があるらしく、
(俺とがらはどがいた場所と反対側の場所)
そちら側の駅のホームまで来てくれと言われたので、
そこまで行くことに。


俺ら三人分の荷物だから
持ち歩くのは相当きついだろうというのが想像できた。


ホームでフランスに会ってみると、
フランスはベンチに腰掛けていた。


やはりきつそうな表情をしていた。

汗が出ていた。

相当走ったらしい。


ここから俺たちは梅田まで行く。

そこに最後の目的地がある。

それはまだ内緒だ。


フランスだけは新たに梅田行きの切符を買っており、
俺とがらはどよりも余分に金を払っている為、
荷物を取ってきてもらった分も含めて、
後から俺が、フランスに飲み物を奢るということになった。


梅田


自分の持つ大阪の地図と、
駅にある梅田周辺の地図とを比べながら
最後の目的地への行き方を探る。


フランスが、

「ここだ!」

と、目的地を発見する。


よし、後少し頑張ろう。

疲労やら眠気やらに襲われて大変だったが、
(その時は特にがらはどがやられていた)
最後の目的地を目指して、
俺らは再び歩き出すのであった。


20050914042539.jpg



つづく

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
通天閣から出て俺達が向かった先は、
行きに見つけたスマートボールの店。
(後から本で見たけど、
 多分ニュースターという名前の店だと思う)


20050914035646.jpg
何この、昔のアドベンチャーゲームで出てきそうな画は。


中は混んでいた。

そこに俺達も紛れて、プレイ。


すぐに100円(25玉)が終わってしまう。


みんな気合入れ?の為か
入口の自販機で飲料を買い、それを飲みながらリプレイ。


20050914034715.jpg
俺はデカビタC。(写真右上)



ルールは至ってシンプルで、
何の説明無しでも進められる。


盤面上に数字が書かれていて、
そこに自分が打った玉が入ると
書いてある数字だけ玉が出てくる。


そしてその玉の数に応じた景品が貰える。


「だめだー」


フランスがそう言いながら席を変える。

俺も何回か変えてみる。


中には明らかに失敗の席もあった。
(打ってもまず玉が入らないような台)


無駄玉を打たないように時間をかけて、
ゆっくりと打つ。


すると、玉が入るようになる。


15玉のエリアが一斉に開く、
フィーバーが何度も起こる。


終わってみれば、俺は150玉以上を稼いでいた。


続けようと思えば、まだ玉が出そうな勢いだったが、
次の目的地が控えていたので、
きりの良いところで玉を景品と交換して店を出ることにした。


交換したのは、
全て50玉のお菓子


俺-たけのこの里
フランス-たけのこの里
がらはど-エアロ


という風に分けた。


「俺の奢りだ、取っときな」


パチンコでもこんなくらい出たらどれだけ嬉しいことだろう、
と店を出た時に思った。


通天閣から真っ直ぐ行ったところに
フェスティバルゲートの大階段があり、
どうやらそこから駅へと抜けられそうだったので、
帰りはそちら側から行くことにした。


20050914035812.jpg
フェスティバルゲートでも、記念に一枚撮っておきました。


つづく

[大阪日記⑬ ~出るわ出るわ~]の続きを読む
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ