ブログパーツ
 ネット上の通過駅的ブログ 昔遊んだゲームのことをよく書いてます。 since 2005

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

いつもお世話になっているブログさまの、
猫についての記事を読んで思ったんだけど、
自分も実家では猫を飼ってて
その猫がもう 10歳くらいになるから、
いつ 死んでもおかしくない。


いや、おかしくなくはないのかもしれないけれど、
これまで 実家で飼ってきた猫は
ほとんどが 5年くらいで死んじゃっていたから
余計に そう思えるのだ。
ほとんどが 事故死とかだったけど。


自分も、実家に いつ帰れるか分からないし、
実家から ある日突然、
「猫が死んだ」
的な連絡が、届くのかもしれない。




長いこと仲良くしてきたペットが死ぬのは悲しい。


うちは代々、猫ばかり飼ってきたのだけど、
自分が中学時代に飼っていた猫の名前が、

どたま

だったのです。


その猫が死んだ時は、それは悲しくて
それ以降かな?
ゲームをやる時に 主人公の名前とか、
こういった、ブログとなんかで
どたま という名前を使うようになったのは。


だから、どたま とは
もう、随分と長い付き合いなのです。


これからも、どたまは ずっと一緒にいると思います。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
この記事は 2012年2月16日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。




昔、夕方に学校から帰ってくると
お目にかかるCMといったら、このCMでしたよ。

残念ながら この辺には無い店だったけど。


ハローマックなら2店くらいあったなぁ。

そのうちの1店は 高校時代の学校への通り道にあったので
たまに、寄ったりしていた。


『巨人のドシン』のディスプレイがあったことを覚えているから
ニンテンドー64が出るくらいまで 店はあったはず。


今ではそこは、auショップ。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
この記事は 2011年2月7日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。



昔、ここのオタッキーで
セガサターン『スペースハリアー(中古)』を買ったなぁ。


しかし このCMソングは
1度聴いたら 耳に残って離れませんね。


地元にゲーム選隊も1件あったけど
直になくなっちゃった。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
この記事は 2009年4月5日に初投稿した記事を書き直したものです。
記事タイトル始めの数字は初投稿から今まで記事を書き直した回数です。


この飲料あったこ~と。


なぜかパーカー持ってました。

消えちゃったね。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
ファミコンの、
『マイライフ・マイラブ』の記事を書いて
思い出したんですけど、
バンプレストから発売されたこともあってか、
このゲームの発売当時に
UFOキャッチャーの景品になってたんですよね。


ぬいぐるみです。


私は ゲームそのものは、
この頃まだよく知らなかったのですが、
景品だったそのキャラクターが、
どこか見たことのある絵をしていて
何だかどうしても それが欲しくなったので、
本屋の一角にあったUFOキャッチャーに、
何度もトライしました。
キャラクターデザインは
 『少年アシベ』森下裕美さんです。


結構 遠くにある本屋だったので、
そう何度も親に
連れていってもらえる訳でもなく、
この機会を逃せば
きっと景品は誰かに取られてしまい、
2度と手に入れられなくなることは
小さいながらも悟っていたので(笑)
少し貰えたコインを 投入口に向け、
全身全霊を込めつつ投入し、
1回1回のプレイに 全力で挑みました。











そして見事、
『マイライフ・マイラブ』シリーズの中から1つ、
女の子のぬいぐるみを
ゲットすることができたのです。


ぬいぐるみの名前が確か、
「女の子」だったと思います。
残念ながら その人形は、
 既に 手元には無いのですが… (; _ ;)


シリーズ全部を揃える気はなく、
どれか1個でも取れれば良かったので、
自分の中ではもう、満足でした。


そして余計に嬉しかったことには、
そのぬいぐるみの入手難易度が、
★★★★★だったのです。


この頃のバンプレスト製のぬいぐるみには
景品のゲットのしやすさによって
入手難易度表記がなされていましたね。


確かに、女の子のぬいぐるみは
とても小さくて
アームでは掴みにくいような形をしていて、
自分もたぶん、
穴の付近に置いてあったのを
偶然 落とすように
ゲットしたのだと思います。


そういう経緯があって、自分にとって
『マイライフ・マイラブ』と言われれば、
ゲームよりもまず先に、
そのぬいぐるみのことが思い出されるのです。


…あの人形は
今どこにあるのだろうか…? (・ω・`)

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
この間、
『夜光虫』というサウンドノベルの記事を書いて思い出した。


当時、『かまいたちの夜』にハマったので、
公式ガイドブックも買ったのだけど
ゲームやったり、本読んでるうちに
その舞台となった場所に憧れました。

今でいう アニメの聖地みたいなものでしょうか。


で、『かまいたちの夜』の舞台となったのは
長野県白馬村にある
クヌルプってペンションなんだと分かって、

「いつか行きてぇなぁ」

と思いました。


でも、自分は スキーとかやらないし
まず そんな場所へは行くことは無いだろうな、
とも思ってました。





時は(少し)流れ、中3の時の修学旅行のしおり見たら
なんと 2日目だったかの宿泊場所が ペンション。


ペンション!


なんか1人、盛り上がってしまいました。


クヌルプでは無いけど、
まさかペンションに泊まれる機会が訪れるなんて!


それで修学旅行の時に
憧れのペンションに泊まった訳なんですけど
夜も遅くに、部屋に仲間で集まったら
なんかよく分からん話で盛り上がったんですよ。


確か、輪を作って 1人1個ずつ、
クサいセリフを言っていこうぜ!
って感じだったと思います。

「今日のお前は ダイヤモンドの美しさを越えてるぜ!」


的な、
いかにもなやつを ローテーションで言っていきました。


それが思いの他盛り上がって、気が付かないうちに
どんどんエスカレートしていったのでしょうね。
部屋のドアが開いて、


「お前らくぁwせdrftgy富士子lp!!」


大激怒のオーナー登場でした。

うるさすぎて 寝れんわコラ!とのことでした。


ある意味で事件でした。


憧れだった、ペンションでの思い出ですね。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
小学生の頃はコクヨのB5かな?の紙に
めっちゃ鉛筆でマンガを描いてました。


何に影響を受けたかと言えば、
当時ファミ通に連載されてた
アバタモ☆エクボしあわせのかたちです。


特に『しあわせのかたち』には
幼なながら対抗意識?を燃やしてました。

それは今でも覚えています。


何に対抗してたかというと、
その連載回数です。


気が付いた頃には、
確かもう『しあわせのかたち』の連載回数は
200回くらいはいってたのではないかと思います。


その回数に追い付け追い越せと、
当時 自分の描いてたオリジナルマンガを
ひたすら描き続けていました。


B5の紙を横にして目一杯描いて1話分だったか?

用紙のサイズももう定かではないけど、
最終的に380話くらいはいってたのではないかと思います。


そのキャラクターたちは今でも覚えていますが、
今 思えばあのキャラはパクリでしたね。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
東海民の方しか分からないかもしれませんが、

俺は一人リトルワールドですね。


冬の園内を一人で駆け回りましたよ。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
夕べのスーパーサッカーが面白かった。


途中から見出したけど、
なんか昔から最近までの外国人選手の活躍をやってんの。


最近の人は判らんけど、
昔の人らが出てくるたびに一人で部屋で盛り上がってた。


いたねぇ、という人が出てくると思わず笑ってしまった。


特に
エリベウトン
が出てきた時には笑ってしまった。

エキサイトステージでも
よーけこの人使ってたよまじで。


こうして見ると俺は昔のJリーグが好きだったわ。

そしてよーけ見てたわ。


ストイコビッチは凄いですな。

余裕がありますな。


練習だとできそうなプレーでも、
いざ本番でやるのは難しかろうに
それを余裕持たせたようにやっちゃうってところが
ピクシー、オレ。


そういや俺が初めてJリーグ見に行ったのがじいさんばあさんと。

長良川競技場。


土砂降り


ストイコビッチがピッチにできた水たまりで泳いだり
大雨の中リフティングで突進していった試合でした。


当日は見ている自分たちも濡れまくりで、
そのプレーそのものの価値というのが
幼さも相まってよく判らなかったのですが、
今になって思うと、
大変貴重なシーンを見ていたのだな、と思います。


明日は、あの以来、
そんな土砂降りの中での観戦となるのでしょうか。


ビニッチ


いたなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ
早番で職場へ向かう途中、信号に捕まった。


押しボタン式で変わった信号だが、
そのくせ交通量は少ない。


畜生。


そしてふと窓から右側を見てみると、
何だか物凄い行列。


ゲオだ。


行列で思い出したが、
その日はウィーの発売日だったのだ。


「うわーすげー
 こんな(地方)所でもこんなに行列ができるもんなんだなー」


と変な関心をした後、
青になった信号を通り過ぎた。




通勤途中にある2番目のゲオ前でも信号に捕まったので
同じように確認してみると、
こちらもなかなかの行列が。


ああ、思い出す。


スーファミの時の事を。




俺もスーファミの発売日に、
岐阜の街のどこかにあったファミコンショップ前で並んだ。
(今はもうその店がどこにあったのか、
 今もあるのかも知らない)


じいさんばあさんと共に並んだ。


並んだ覚えはあるけど、
どれくらいの時間並んだのかとか
詳しいことは思い出せない。


ただ、俺が並んだ時には
もう凄い行列が出来ていたことは確かだった。


「はーいここまで!」


整理券を配っていた店のお兄さんがそう告げた。


嘘みたいな話だが、
ちょうど俺たちの目の前で整理券を配り終えたのだ。


- 敗戦 


どうしようもいられなくなって、
その時いた周りの人からの情報とか頼りに
その店の姉妹店へと猛ダッシュで向かった。


そちらはまだ整理券を配っておらず、
しかも元の店よりも行列の量は少なかった。


時間が経って、
こちらの店もいよいよ整理券を配り始めた。


嘘みたいな話だが、
なんとこちらも自分たちのいるほぼ目の前で、

「はーい、ここまででーす!」

とか、言いやがった!!


その後、
地元の家電店にあったディスプレイ用のスーファミの
スーパーマリオワールドをプレイした時は
楽しくて仕方なかった。


仕方なかったけど、
手に入らなかったという悔しさは
ずっと拭えずにしばらく俺につきまとっていた。


糞苦い思い出…


行列を見ると
真っ先に思い出すあの秋の日の朝-


俺はもう そんな行列には並ぶことはなくなってしまったけど
(USJとかは別)
行列は昔も今も変わらず
どこかで続いてるんだなー、と思ったその日の通勤途中。


  

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
人気ブログランキングへ